ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

フルリム体練習



d0090959_1557141.jpg
これまでの成果か、日本でもハングル書道に興味を示す人が増えてきたようです。でも目標は、その人たちが私と同じように学ぶようになること。そして私達がそうしたように、日本の美しいものを真摯に学ぶ人が増えること。私の夢です(^^)

筆を持って字を書けば書道になるわけではなく…。段階を踏んで積み上げてこそ、楽しむ境地もやってくるものですよね。

書道になると、なかなかわかってもらえないことですが、たとえば、剣道。集中して基礎から型を学んで身につけて長年続けるもの・・・ そして神髄まで学ぶもの・・・ それをせずに、竹刀をちょいと振りました、ハイ、剣道してますって言う人はいないでしょう?

不思議なパフォーマーやらインテリアにハガキに・・・。それはデザイン筆文字よね。「書道」って、もっとこう違うと思うのだけど。私に実力がないから十分に発信できないのが悔しい限りです。。。


書けて読めればいいはずなのに、なんで人間って字や絵を美しく書きたい欲求を持つのでしょうね?不思議な生き物です。だから、技術を積み上げる練習の段階も本来は楽しいものであるはず^^楽ではないですが、でも楽しい。今の時代、そういうことをもっと積極的にしてもいいのではないかしら~。

夏からの課題を少しずつ消化しています。これは、少しだけつなげて書くフルリム体。2年間みっちり正字をやったので、この書体は早くにコツをつかむことができました。

日々練習する字が身についていきます。字を習う時には、皆さんも端正な字を書く先生を選びましょう。

10月に出た雑誌「スッカラ」の記事がきっかけで、ハングル書道通信教育の問い合わせが数件ありました。私が出来るところまでしかお手伝い出来ませんが、「もし、自分が教えることになったら・・・」ということをいつも念頭において勉強してきたので、何の迷いもなく引き受けることができました。

お弟子になってくれた皆さん!通信だから難しい面もあるけど、一緒に楽しく頑張ろうね^^ 私にもできたことなんだから大丈夫!そして、いつか私のもとからもっと広い世界に羽ばたいて行ってね~♪



d0090959_15441143.jpg

by narinya | 2011-12-19 10:53 | 書道 calligraphy | Comments(6)
Commented by thousand-spring at 2011-12-26 02:06
すごーい、大きな写真で見るとやはり力が感じられます。なんて書いてあるのか読めないのが残念…涙。生徒さんは日本人の方ですか?韓国人の方でもハングル書道できる人少ないのでは?
Commented by narinya at 2011-12-26 16:29
★thousand-springさま  そう思って大きく載せてるのです~。
これは、「決心した人は不可能という言葉は言わない」って書いてあります。
まだね、この書体では長い詩などでの練習までは行ってないので、こんな標語めいた言葉なんですね~。
練習を重ねてもっと多字数が書けるようになりた~い^^

生徒さんは在日の方もおられます。
身の引き締まる思いと緊張もありますが、理想に近づくのは嬉しいことですね。
Commented by こぐまらて at 2011-12-27 14:05 x
すてき~!!
私もお弟子にしてもらえるよう、精進します。^0^
いつも指をくわえて眺めているので、来年は是非トライしたいです。^^v
Commented by narinya at 2011-12-29 22:48
★こぐまらてさま  お返事遅れましたね~^^;
お時間ができたらいつでも♪
学校じゃないからペースも自由ですしねぇ^^
Commented by nikka at 2011-12-31 14:11 x
いつのまにか、本物のお師匠様になっていらっしゃるではありませんか!?
いいですね~。
自分が得たものを他の人に伝えていけるってこと。
すばらしいです!
来年もよろしくお願いします~。
Commented by narinya at 2011-12-31 15:26
★nikkaさま おほほ^^お師匠様って^^;
でも、やろうと決めて韓国語の勉強を始めたときから、ハングル書道と韓国語は教えられるようにする!が目標だったから~。
そうすると自分が学ぶときのモチベーションが全然違うのねぇ。

そうして伝えながら生きていくのが人間がただの動物ではないってことかな~なんて思ったり^^
こちらこそ来年もよろしくですぅ。
<< 徒然1201 仮名のお稽古 >>


最新のコメント
★ハーちゃんさま いつも..
by narinya at 05:36
素晴らしい字! ナ..
by hachan7609 at 13:33
★housuiさま わ..
by narinya at 20:55
お疲れさまでした。前進の..
by housui303 at 14:35
★りょーこさま ありがと..
by narinya at 01:29
嬉しいですね! 自分の..
by りょーこ at 22:03
管理人からおねがい
フォロー中のブログ