ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら50代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

フルリム体練習



フルリム体練習_d0090959_20428100.jpgハングルのフルリム体。半切に2行です。ずいぶん前にもらった課題ですが、ゆっくりと消化しています。本も見ながら宮体と同じ部分と異なる部分などを整理しつつ…。

韓国の書道史などを読むと、フルリム体は半フルリムと真フルリムがあるらしいんだわ。だからここで曖昧にしておくと恐らくあとで支障が出る予感。

手本や課題をもらって書くことから一歩先にいかないと!何でもそうだろうけど、いつまでも先生に依存していたら何も自分でできるようにならないもの。

書道のお稽古とかを通していろんなことが見えるけど、当たり前とか常識だと思っていることって、その時期、その場所、その人間関係だからそうだということが本当に多い。

どこに行っても何かは少しずつ異なるのなら自分で取捨選択していかないと。波風立てず、でも好きにやるためには… 先生の懐の広さによるところが大きいですよね。習う自分もいつでも柔軟でいたいものです。

こうして練習したものをブログにあげてみると、反省する点がよく見えます。そろそろ全体の調和をよく考えて書かないとね!

春だし気分も新たに頑張りましょうo(^-^)o って、いつも頑張る話ばっかり。。。


フルリム体練習_d0090959_2031681.jpg

by narinya | 2012-03-08 16:05 | 書道 calligraphy
<< 今月のSkype韓国語授業 3月だ! >>


管理人からおねがい
❤このブログに掲載している画像・写真・文章の無断複写・転載を禁じます

Blog/homepage

うりちべおみょん
真夜中に会いましょう。
きちんと ごはん
フォロー中のブログ