ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

フルリム体練習



d0090959_19531611.jpg落款部分が昨年になってます。すぐにブログにアップしなかったのでこんなことに・・・。すぐに更新できればいいのですが、あまりマメな方ではないので^^; だから他の人たちがツイッターとかfbとか、すごくマメにしているのすごいなーと思います。

さて、書道の勉強といえば、今は、仮名のお稽古に週一回かよっています。ハングル書道も地道にコツコツと4書体を。漢字は篆書を中心に古典で。篆刻は漢印の模刻をぼちぼち。

この書体だけ、この言語だけ、この分野だけ。そうやって勉強してもいいけれど、書道は総合的なものですから同時に学習してこそ相乗効果で技術も向上する面があります。私個人は、その中に文人画(水墨画)も入ると思うのですが、なかなかそこまでする先生もいないのが現実です。

ただ、現代人は皆さん何かと忙しいですから、私の理想を押しつけるのもよくありません。時間、体力、お金がかかることでもありますし。

だから、なんとか「癒しや愉しみ」として書やその周辺のことに触れる機会を提供できたら・・・。そう思うけどメチャクチャなのは好みではないので。そのあたりの折り合いが難しいところですわね。

でも♪ 少しずつでも始めていけたらと思います。縁があって暮らすことになった長崎では、おかげさまでいい人たちに囲まれて幸せです。あんまり欲張らずに少しずつ夢を実現していけたらと思う春なのでした~^^


写真は、ハングル書道のフルリム体です。独学されている方など、参考にしてください。


d0090959_0295174.jpg

by narinya | 2012-03-24 23:54 | 書道 calligraphy | Comments(2)
Commented by kokoro-369 at 2012-03-28 22:36
綺麗な字ですね、私はまだまだ初歩ですが書かさせて貰っています。師が言動一致の方なので、すごいなと思ってブログを始めました。一度この映像を見て頂けたら嬉しく思います。「小林芙蓉の書ごころ」の「魂」編魂  http://www.ustream.tv/recorded/21416497
Commented by narinya at 2012-03-29 19:38
★kokoro-369 さま 訪問とコメントありがとうございます。
私もまだ初歩です(^^)
こちらからもおじゃましますね。
お互い楽しくやれたらいいですね。
<< 葡萄の葉と実を工筆画で ドーサ引き >>


最新のコメント
★ハーちゃんさま いつも..
by narinya at 05:36
素晴らしい字! ナ..
by hachan7609 at 13:33
★housuiさま わ..
by narinya at 20:55
お疲れさまでした。前進の..
by housui303 at 14:35
★りょーこさま ありがと..
by narinya at 01:29
嬉しいですね! 自分の..
by りょーこ at 22:03
管理人からおねがい
フォロー中のブログ