ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

小作品 個人レッスン(Yさん編)



作品制作のための一日個人指導


韓国語は勉強されてないのですが、ぜひ韓国語で作った小作品を人にプレゼントしたいという方から依頼があり、制作の手伝いをしました。

まず、彼女が自作したフレームがあって、その中に入れる作品を書きたいという主旨です。言葉選びから、字体、配置、色などなど・・・ 仕上がりのイメージをひとつひとつ確認しながら、作業にあたり多様なオプションも示しつつ進めます。こんな手順だと、かかる時間は作品一つに3時間です。

d0090959_19243728.jpg

韓国語や書道はされず、作品づくりに慣れていない方の平均的な所用時間でしょうか。いやいや、早い方かもしれませんね。してくださいと言ったこと、コツなどを伝えれば素直にしてくださる方だからスムーズですもの。今まで同じ方と計4作品つくりましたが、よく計算してみると、どれも一つ仕上げるのに最低3時間を要しますね。

こうなると多人数でワークショップなどをするには、ひとりひとりを丁寧に見てあげられないということです…。ある程度こちらで準備したものを仕上げさせる作業になるんだなぁ。。。やっぱり日々の練習、精進の上にできることと、そうではないことには自ずと違いが出るものだということ~。

ま、そんなことは割り切ってやればいいのです。来年以降、徐々に人を集めて何か始めたいと考えています。きちんとしたお稽古も楽しいイベントも私の企画力次第だ~。告知など随時しますので興味のある方は、これからも時々ブログ覗いてください♬



Yさんの作品2点

d0090959_1925193.jpg

d0090959_145040.jpg

ステンドグラスならではの魅力たっぷりですねぇ。完成作、ブログに載せさせていただきました^^
by narinya | 2011-12-11 21:25 | 一日・短期レッスン募集 | Comments(8)
Commented by t-ebizou at 2011-12-11 21:35
個展をしたり、メディアに出たり、人に教えたり、本当に
大活躍ですね!!
大勢の人に何かを教えるというのは難しいことだと思いますが、
narinyaさんの思いがたくさんの人に伝わって、何かを作る
楽しさを感じてもらえたらいいですね!
書道や絵だけでなく、徒然の記事も楽しみにしておりますので、
適度に息抜きしつつ頑張ってくださいね~
Commented by ハーちゃん at 2011-12-11 23:54 x
韓国語も書道もされてない方が作品を作るとは(^^;)。なんか少し無謀な感じが否めませんけれど、それでも素敵な作品になる、ってことはnarinyaさんのお力かと(^^)。
こういう「えっ」って思うようなこともあるんですね。考え方によっては「面白い」かな(^^)。
Commented by narinya at 2011-12-14 11:25
★えびぞうさま  大活躍かどうかは・・・もっと後にならないとわからないけど、活躍できるように努力します。
個展をするかしないかが一番大きな分かれ道ですよね。
えびぞうさんも是非されてみてください~。
徒然はそうそう特別なこともなく。。。
皆さんマメにツイッターとかfbとかよくされていて尊敬すらしますね。
今月は息抜きいっぱい!っていうか忘年会ばっかり。
お互いに?食べ過ぎには気をつけましょう^^
Commented by narinya at 2011-12-14 11:29
★はーちゃんさま  普通、「しろうと」さんというのは無謀なものだからいいんですよ。
何かを知ると怖くなるものでしょう?
それがいいときもあるけれど邪魔になることもありますものね。
「えっ」って思うようなこととは?
作品手伝ってほしいと言われるとか、そういうことですか?
それなら確かに私の周りは「面白い」ことがいっぱいかも。
って私自身そっちのタイプだから・・・かなぁ?ははは
Commented by こぐまらて at 2011-12-14 13:40 x
narinyaさんの周りに「面白い」ことがいっぱいと言うよりは、
「面白い」ことを引き寄せる力があるんですよ・・・ネッ^^
いつかは通信で教えてもらえる日を夢見てます。。くふっ、、^0^
Commented by ハーちゃん at 2011-12-14 17:40 x
私だったら「できないな」って思っちゃうと思うんですよね(^^;)。
narinyaさんはそっちのタイプ? フフフ。なんかね、うらやましいですぅ...。
Commented by narinya at 2011-12-14 21:10
★こぐまらてさま  おぉ(≧▽≦)そんなちからが備わっていたとは!!
通信といえば、雑誌スッカラが縁でハングル書道の通信講座、お弟子さんが数名できたんですよ(*^^*)
大々的な募集はまだしてませんけど、やりたい!という方の声には応えたい!
こぐまらてさんも機会が巡ってきたらぜひ♥
Commented by narinya at 2011-12-14 21:15
★ハーちゃんさま  そりゃ、私も出来るかな?出来ないな…あ、やっぱりできるかも?の末のことですよ~。
してあげるというより…させてもらっていいんですか~?な精神ですぅ。
自分といろんな人に良くしてもらってるから巡り巡ってお返しになるかなーなんて(^^)
韓国語の講師もそんな気持ちです…。
タイプで言ったら人一倍、自信のないタイプです(^^;)
<< 最近の語学学習 毎日新聞の取材 >>


最新のコメント
★りょーこさま ありがと..
by narinya at 01:29
嬉しいですね! 自分の..
by りょーこ at 22:03
★kazukoさま こち..
by narinya at 20:49
昨日コメントアップしよう..
by kazuko at 19:51
★housuiさま  こ..
by narinya at 02:07
こんばんは〜〜 充実し..
by housui303 at 22:47
管理人からおねがい
フォロー中のブログ