ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

もっと絵描きたいな~

師走も、あっという間に中旬を過ぎ・・・。時間がたつのが早いですね。きっと皆さんも同じように思っているのでしょうねぇ。そろそろ年賀状を、とも思うのですが。。。毎日なんやかんやと出かけたり、準備したり、練習したり。忙しいというのとも違うと思いますが、やりたいと計画していることは全く消化できていない日々に焦ります^^;

年賀状を考えると、やっぱり水墨画なんだろうか?とか、もっと簡単に可愛く?う~ん迷うわぁ。水墨画って、サラサラと描くイメージですが、それは修練の後の姿。たとえば、木を描きましょう!といっても、こうしていろんなパーツを練習するのです。

d0090959_073873.jpg

この練習の後に木々を見たら、なんと!それぞれの用法で見えて来たんですよね。昔から伝えられている「書き方」って本当にすごい。エッセンスを抽出して技法として伝えられるなんてねぇ。竹とか竹の葉っぱとか本物そのままのように描けますものね~。かといって写生を怠ってはいけないのですよね。私が習った先生方は皆、そう仰います。

だから、写生やスケッチもコンスタントにしたいのですが、なかなか。来年はもう少し時間を有効に使えるようになりたい。何が一番の原因かはわかってるんだ。。。それは眠いことです。すぐに昼寝しちゃうからだめなんだよね。
by narinya | 2011-12-17 00:09 | 画 painting | Comments(2)
Commented by こぐまらて at 2011-12-27 14:08 x
韓国の史劇にもこんな絵が出てきますね。
風の絵師やイサンのソンヨンが絵を描くさまなんか・・・。
特に筆運びをうつす場面が好きです。
Commented by narinya at 2011-12-29 22:50
★こぐまらてさま  風の絵師は見なきゃですよねー。
イサンも絵の話だから見たいけど、20話以上は本当にきついのね・・・。
<< 仮名のお稽古 最近の語学学習 >>


最新のコメント
★Housuiさま あ..
by narinya at 21:43
いよいよエブルのお披露目..
by Housui at 00:56
★housuiさま こ..
by narinya at 10:13
全く同じことが「ひらがな..
by Housui at 07:10
★えびぞうさま  あちら..
by narinya at 22:09
★mint-lavend..
by narinya at 22:07
管理人からおねがい
フォロー中のブログ