ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

BS朝日で「書」の特集

BS朝日で毎週日曜日に放送しているいま世界はというニュース番組があります。その中の企画で、「書」について特集するということです。



2012年1月8日
19:00~20:54 BS朝日 『いま世界は』


特集 「書の冒険」
(2時間枠内で約20分間)



日本や世界の「書」、「書道」がVTR取材とスタジオトークで紹介されます。文字や書道に興味のある方、必見ですよ。

西洋のカリグラフィーからイスラム書道、日本・中国・台湾の新しい書の試みと未来像を放送します。もちろん韓国の書道も^^ 報道番組で「書」や「書道」に関して掘り下げるということは少ないので、私もどんな特集なのか楽しみです。何か新しい発見があるといいなぁ。

「書くこと」が人類に与えることって本当に壮大ですよね。習字とか手本とか試験とか・・・。続けるため、勉強のためにはいいんだけど、そればっかりじゃもったいない世界です。いい機会ですから、皆さんも是非、番組を見てください!!!

さらにこれは、朝日新聞紙面日曜版GLOBEとの連動企画です。紙面では放送とは違う情報も載っていると思います。そちらにも注目しましょうね~!
by narinya | 2012-01-08 00:43 | 書道 calligraphy | Comments(2)
Commented by housui at 2012-01-08 20:43 x
明けましておめでとうございます。
見ましたよ~!
narinyaさんの作品! 全国放送で紹介されましたね~!
↓年賀状の絵もすばらしい^^
今年も自分の世界を築いてドンドン進んでくださいね^^
私はこのところ「書」以外のことで心が折れそうになっていましたが、また何かにチャレンジする元気と勇気をいただきました!
今年もよろしくお願いいたします^^
Commented by narinya at 2012-01-09 18:41
★housuiさま  番組を見てすぐにコメントくださったのですね!
ありがとうございます~(^^*)
まだまだ課題があるなーと実感したし、もっと成長しないとと思った経験でした。
いろいろおありだろうと思います。
でもhousuiさんには書道という財産がおありだから…(*^^*)
そのときの環境でできることしましょう。
主婦がそうして書道続ける姿は美しいはずですから~。
今年もよろしくお願いいたします。
<< 追記として 新年のご挨拶 >>


最新のコメント
★えびぞうさま  あちら..
by narinya at 22:09
★mint-lavend..
by narinya at 22:07
こんにちは、お久しぶりで..
by mint-lavender at 11:51
★橋田葉子さま  こちら..
by narinya at 00:14
装飾写経を教えて頂けない..
by 橋田葉子 at 13:45
★ハーちゃんさま いつも..
by narinya at 05:36
管理人からおねがい
フォロー中のブログ