ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

「蓮の花」個人蔵

作品作って展示会して、そこで売れればいいけど現実はなかなか。でも、絵も字(字なんて特に)も「技術を売る」という側面があると思うんです。誰もが自分で制作できる時間と技術があるわけではなく。だから気に入ったものを見つけたら買うとか注文するとか…。美術作品でも気軽にそうしたらいいと思います。


d0090959_2152895.jpg
(天津楊柳青画社画譜参考)


スーツ買うのと似てますよね。売り場で買ったりオーダーメイドで作ったり。他の芸術や作家によって考えは様々でしょうけど、要望にこたえていくことも作る側の役割だと思います。そんな話をある人にしたら、それは工芸的な考えだと言われて納得したのを覚えています。


d0090959_20535230.jpg自分が作ったものを見る相手がいて、さらに使って楽しんでもらうことを望むなら、制作者のこだわりにはあまり意味がないとも。アートと工芸の違いとはそこなのだと。

たとえば、絵は芸術でカゴは工芸とか・・・。そんな単純な話ではないんですよね~。ふむふむ。

高尚なことを言っている場合ではないと思うのです。かといって、いい加減で安っぽいことは絶対にイヤ。理想は高く、親しみやすく、美しく、適正価格で・・・。

主婦だからできるんだけど、っていうか、だから主婦でいるともいえるので。今年も夢見る主婦でいきます^^



d0090959_20542798.jpgこれは納品時に実際に飾ったところを写したものです。絵のモチーフも大きさも飾る場所も最初から決まっていました。それに合わせて作ることの楽しさはまた格別ですヨ。

今回、この絵はプレゼントとして差し上げるために依頼されたのです。ブログをご覧の皆様も、何かご希望がありましたら気軽に注文してください。プレゼントもそうですし、好きな歌詞とか詩とか。思い出の手紙に思い出の花の絵を添えて折帖にとか…。ご相談にのります~。
by narinya | 2012-01-14 23:39 | 画 picture | Comments(8)
Commented by テラ at 2012-01-16 11:20 x
わぁ~いつ見てもどれもステキ☆
早く実物が見たいです。

アートかアートじゃないかは他人の評価ですよね。
自分は自分の表現ができたかできなかったか、そんなところで悩んだり喜んだり反省したりしているわけで。
自分との闘いという気がする。。。最近、泳ぎすぎで考えがそんな方向に行ってしまいます^^;
Commented by iroha at 2012-01-18 19:21 x
素敵ですね~依頼者に合わせて制作するのもあり!ですね。
私も以前二人展をしたとき、注文された大きさに「荒城の月」を書いてその後その作品をお届けしたことがあります。今でも飾って下さっていて嬉しいものです。
これは東洋的な絵なのに、洋室の白い壁にもピッタリマッチしていますね!
字はもともと実用的な用途から生まれたものですから、芸術として誰もが理解するには限界があるように思います。
絵は工芸とは違い『用の美』ではなく純粋に美しさを求めることができます。手の届かないような高価なものではなくて・・・好きな洋服や靴を買うような感覚で・・好きな作家の作品を部屋に飾ることは、の「おしゃれ」ですよね^^共感できます!
Commented by 亮子 at 2012-01-20 14:05 x
早速UPして戴いてカムサハムニダ!
この絵プレゼントして本当に良かったと思います。
なぜって
私の大好きな2人がこの絵を通じて絆がさらに深まったからです。
Mさんは、毎夜ソファにすわってこの絵を見てホッとしているそうです。毎日気を張って疲れて帰ってきて一息つく、そんな時にこの絵が癒しになってくれているとのことです。
蓮は「休養」という花言葉なんですね。
そうそうそれから「福」効果もあってますよ、早速!
私の会社と持ち主の会社がコラボでやっている仕事が、絵を送ってから次々と舞い込んできています。もうびっくり!
不思議ですね。やっぱり、ナリナリさんとMさんはマニョなのですね(笑)
Commented by narinya at 2012-01-20 18:31
★テラさま  うふん♪ ありがとうございます!
実物で幻滅・・・なんてことのないようにしないと^^;
そうですね、ジャンルとか評価は結局は他人がするものだから・・・。
自分は毎日変わってるんだから、そんな自分と向き合うことが大事ですね^^
泳ぎすぎでもいいですよ~、たくさん食べられるから!!!
Commented by narinya at 2012-01-20 18:46
★irohaさま  いつもありがとうございます。
勇気づけられますよね、同じように考える仲間がいると感じます。
よく、あんまり安く値付けするものではないとかも聞くんです。
でも、高く売りたい人は高く買いたい人が買うんだからいいんですよね。
いままで買おうと思わなかった人が買うような物や値段で十分だと思います。
字や絵は所蔵するより使って楽しむものだから・・・^^
ブーツやコートをひとつ我慢して「作品」を買おう!みんな!
それもひとつの「おしゃれ」ですよね。
Commented by narinya at 2012-01-20 18:50
★亮子さま  こちらこそ本当にカムサハムニダ!!!
うれしいなぁ・・・他の人にそんな癒しを与えることができるなんて。
私は幸せな人間だと本当に心からそう思います^^
ところで!その「福」効果?
私の絵は開運ナントカでいけるっていうこと?(笑)
そして、私もマニョなの?へへへ。
でもまだ新米だから、薬の調合や呪文はやらせてもらってません。
Commented by thousand-spring at 2012-01-22 10:08
夢見る主婦・・・いい言葉ですね。わたしも夢見る主婦です。先日アメリカ人に頼まれてベビー用の帽子を編みました。いくらか払うって言われたので、ほかの人に聞いたらもしあなたがビジネスじゃなくて楽しみでやってることなら材料費の10から20%もしくは10ドルでいいんじゃないって言われて、あまりにも材料費が安かったので10ドルいただきました。すごく喜んでくれてうれしかったです。自分の作品が人に喜ばれる事が作り手の一番の幸せかなー。
Commented by narinya at 2012-01-23 09:19
★thousand-springさま  いい言葉でしょう?^^
主婦なのに、主婦だから、主婦なら、主婦だからこそ・・
考え方によって言い訳にもなるし、利用価値もあると思う。
自由業としたら、こんなに恵まれた環境は他にないですよね^^
子供がいるいないで、多少の違いはあるものの、社会の中でみたらどちらも主婦~。
どこに価値をおいて成果を出すか、満足するかだと思うんです。
thousand-springさんの作品を10ドルで買えたらお得ですね。
ビジネスになると単純計算ではいかなくなるから。。。
帽子、きっと素敵なの編まれたのでしょうね~。
それはブログにアップされないのですか?^^
<< お出かけ × 人 × 肉 + ... フルリム体練習 >>


最新のコメント
★りょーこさま ありがと..
by narinya at 01:29
嬉しいですね! 自分の..
by りょーこ at 22:03
★kazukoさま こち..
by narinya at 20:49
昨日コメントアップしよう..
by kazuko at 19:51
★housuiさま  こ..
by narinya at 02:07
こんばんは〜〜 充実し..
by housui303 at 22:47
管理人からおねがい
フォロー中のブログ