ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

いくつもの名前を持つ女

仮名書道のお稽古ですが、半紙と半切の課題は毎月提出するのが目標。意識的に1~2年やったら、それだけでも結構な勉強になると思う。書道だから終わりはないんだけど、どの時期に何を強化したいかは自分で決めないとね~。

課題です、はい書きました、添削受けました、書き直しました、提出しました…。これも継続できたら素晴らしい!でもそれでは何年経ってもそこそこなのですよねぇ。私はハッキリと何かが出来るようになりたい!! 書道に限らずね♪ 希望なのか性分なのか脅迫観念なのかはさて置いて(・ω・)

そのための意識的ってことですが「頑張ります!」とかではなくて(笑)。よく分析して理解した上で自分で構成できるようにするということ。しばらく地味~な作業が続くと思われます♥
d0090959_1664027.jpg

この度~(^^*) 新しい雅号をつけました。私「美翠」さんになったのです。仮名の先生のもとで使っていく雅号ということになるのかな。そしたら今までの雅号は?土地や先生との関係によって使い分けていいのかな…。でも、そう考えないとハングルの雅号の位置付けもおかしくなるよね。

だから、漢字書くときや東京の所属会関連では「素房」さん、ハングルで書くものには「새빛」さん、仮名と長崎の会関連では「美翠」さんとして。…じゃあ絵を描いたらどうすんの?とも思うけど(^_^;) 本名でもいいやね。

こういうこと少し面倒だけど風雅を楽しむと見ればいいかな。本当は全て本名でしたいけど。外国でも簡単だし。でも先生に就くということは制約も伴うことだから…。理解してます。

先生と優しい方々のおかげで無事に提出できます。また来月も頑張ります~。
by narinya | 2012-02-19 16:31 | 書道 calligraphy | Comments(6)
Commented by ふにゃ at 2012-02-19 17:53 x
ナリさんは負けん気が強いんですね。がんばりやさん。
ブログを読むとすごくがんばってるんだなぁって思います。
いろんな方法でがんばってる人のブログを見てモチベをあげてますが、
ナリさんのブログを見るとモチベがあがります。
ありがとうございます^^
Commented by narinya at 2012-02-19 23:24
★ふにゃさま  はは^^ 負けん気といえばそうなのかな?フフフ。
人と比べてどうとは思ったことないけれど、自分に対してね、負けたくないのよね。
周りは結局見て見ぬふりもしてくれるし、本当かどうかわからないけどほめてもくれるでしょ?
でも自分は・・・よくわかってるから^^;
だから自己満足で勝手に自分と競争してるワケ~。
それでモチベのあがるふにゃさんって・・・。
私は自分が他の人だったら。。。ちょっと、うーん、どーかなー?(笑)
とかいうふにゃさん!勉強量がすごいですよぉ。素敵♪
Commented by ippoyo at 2012-02-20 19:05 x
私、こう見えてもお琴を習ってたことがありまして。
母もず~っとやってたので名取なんですが。。お名前頂くのに、色々かかるし、系列?というか先生のお名前をいただいたりするんです。
やっぱり雅号もそうなのかな?
Commented by narinya at 2012-02-21 23:47
★ippoyoさま  琴ですか!こう見えてもだなんて~^^
お名前って、そうそう先生の一文字いただいたりとか色々ありますよね。
書道もあるけど、実質重視の先生は自分の好きな名前つければ?とか、あとは別にお代なしで考えてくださったり、印も一緒にプレゼントしてくださる先生もいます。
でも、儀式みたいな位置づけで数万お支払いすることもあるし、印も注文に出すからいくらいくらね、みたいな・・・。
先生次第ですね~。
今回はお好きなようになパターンでした。
いつか琴きかせてください♪むふ~
Commented by こぐまらて at 2012-02-22 09:59 x
ご無沙汰しています。ブログには遊びに来てるのだけど、、書き込みできなくて・・・^^;; なんだか、今年はアップアップの忙しさです。
narinyaさんの気持ち分かります。なんだかすごく似たものを感じます。ただし、、私は根気がないのでだめ子ちゃんですが、一つずつ物にしておられる姿に尊敬しています。美翠さんって素敵なお名前ですね。
(*^^*)私も夏になれば少しずつお習字のお稽古教えていただきたいななんて思ってます。。したいこと一杯ありすぎて。。忙しい人生から脱却は不可能な模様。。^^;
Commented by narinya at 2012-02-23 01:08
★こぐまらてさま お忙しいですね~。
私は忙しいわけでもないのですが… あでもやりたいことがたくさんっていうのは一緒ね♪
いつでも~、ペースも考えてやれば書道もできますよ~。
ハングル書道は、書き方をマスターすることも最初の課題として大事だから黙々とこなせれば進んでいきます♡
段や級もないし気楽ですよ~。
まだ寒いから忙しいなか風邪などひかないでくださいね~。
<< ボランティアで描いたチラシ やさしいひと >>


最新のコメント
管理人からおねがい
フォロー中のブログ