ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

キク

3月も半ばだというのに肌寒いですねぇ。いまいち気合いも入りません…(^^;)

ちょっと季節はずれではありますが華やかに描けた菊の絵でもどうぞ~。水墨画(南画とも文人画ともいうと思いますが)では四君子を季節を問わず題材にします。菊は四君子の一つですから、いろんな描き方を知ってると変化がついていいものです。

d0090959_11581992.jpg

これは、中国工筆画の先生に教わった描き方です。複雑そうな感じですが超!簡単です。胡粉で花びら部分を先に描いて、後から色をつけます。

先に描いた部分が前面に出るという性質を生かしたものです。紙や墨、筆…。感覚的なイメージですが、理屈や科学的な面から考えることも重要ですね。
by narinya | 2012-03-17 12:34 | 画 painting | Comments(10)
Commented by ハーちゃん at 2012-03-17 21:17 x
すっごく複雑そう!そしてすっごくインパクトがありますね。花にも「力強さ」があるんだ(^^)。
花の鮮やかさを葉の渋い色がより引き立てていますね。いいなぁ。
Commented by narinya at 2012-03-18 13:55
★はーちゃんさま 複雑ひ見えるほど難しくないので紹介してみたんです~(^^)
白でスィースィーと描いて、花の色をその中央からクリクリ~っとするだけです。葉っぱもワンツースリーでひとかたまりにすれば描けるから…。
機会があったら一緒に絵でも描いたら楽しそうですね~(*^_^*)
Commented by bh2005k at 2012-03-20 00:16
長崎も寒いのですか? こちらも まだまだ寒いですよ♪

綺麗ですね~*  そしてとても豪華なキクです♪ おみごと♪
ナリナリさん、簡単! って言われるけど 線のひとつひとつが活きていますもの。
Commented by narinya at 2012-03-20 00:50
★チェイルさま  今日は少し暖かかったですけど、まだ暖房もつけてます^^;
簡単って言うけどっておっしゃるけどw実際こうですよ~^^って一緒にやったら、あら♪簡単って思うと思いますよ。
これはゴージャスに見えるほど難しくないタイプの描き方ですの。
菊の花びらは、白い紙に白い絵の具で描くので見えないんですね。
だから思い切りよく描けるとも言えます。

本当に春が来るまでもう少しですかね?^^
Commented by thousand-spring at 2012-03-20 02:58
色鮮やかで力が湧いてきます。ところで四君子って菊とあと何ですか?
Commented by narinya at 2012-03-20 03:14
★thousand-springさま  春ですから!
力・・・ 湧きそうだけどチョット寒い日本です。
そちらはいかがですか?

四君子は、「菊」のほか「蘭」、「梅」、「竹」があります。
四君子だけ勉強してもいいんですよ^^
なぜなら四君子には筆遣いなどいろいろなエッセンスが盛り込まれているので、四君子が上手にできる人は他は何でも描ける(ホントかどうかは・・・)とか。 
Commented by thousand-spring at 2012-03-22 01:51
お答えありがとうございます。どれも花や葉に形状の違いがあっていろんな技法が使われていることがわかります、なるほどなるほど。
ミシガンは異常に暖かく鳥がいっぱい鳴いてます。
Commented by narinya at 2012-03-22 19:34
★thousand-springさま  いえいえ^^
そちらは暖かいのですね。
だから?鳥がたくさん来るの?かな~。
Commented by 亮子 at 2012-03-23 10:03 x
先日は梅お花見にお誘いしたつもりが枯れていて、下調べ不足で申し訳ありませんでした。でも時間が余ったからネコカフェに癒されましたね。それに色々アイディアも出たし。ランチも美味しかったし。
さて、この絵ですが、色合いが大好きですね。花火みたいです。展示会楽しみです~♪
Commented by narinya at 2012-03-23 17:22
★亮子さま 何をおっしゃいます~。
お花も猫も一期一会ではないですか(o^^o)
ランチがねぇ、良かったです。
またぜったいに行きたいお店です♡
ほんとだ(゚◇゚) 花火みたいですね~。
花火キクって名付けよう(・ω・)
いろいろリサーチもありがとうございました!!
<< ドーサ引き 工筆画。描いてます。 >>


最新のコメント
★Housuiさま や..
by narinya at 23:18
テンペラ画の処女作完成し..
by housui at 20:49
★Housuiさま あ..
by narinya at 21:43
いよいよエブルのお披露目..
by Housui at 00:56
★housuiさま こ..
by narinya at 10:13
全く同じことが「ひらがな..
by Housui at 07:10
管理人からおねがい
フォロー中のブログ