ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら50代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

葡萄の葉と実を工筆画で

工筆画ってな~に?という方もいますよね。来週から開催する展示会は、中国工筆画の紹介と生徒さん募集のためのものです。緻密画ともいって、中国では盛んなようです。

私は横浜にいたころに習いました。先生は中国で学ばれた日本の方。素敵な女性です。私より少しお姉さんですが^^個人で作家活動するってこういうことか・・・と、いろんな意味で手本になる先生です。

下は、今度の展示会にも出品する絵の一部です。段階を追って手順をわかりやすく写真にしました。コツコツと塗っていけばできあがります。多少の慣れは必要ですが、他のお稽古ごとに比べると容易に始められると思います。

展示会の告知もすぐにしま~す。作品の全貌は会場でご覧ください!では!


葡萄の葉と実を工筆画で_d0090959_001256.jpg
葉脈にそって少し間をあけながら。水色の下地に薄墨をつかっています。ぼかすための水を含ませたものと、筆は常時、二本つかいます。

葡萄の葉と実を工筆画で_d0090959_003821.jpg
他の葉っぱも塗ります。

葡萄の葉と実を工筆画で_d0090959_01335.jpg
実のひとつひとつの立体感を出していきます。輪郭線の内側、ここでも少し間をあけて塗りました。

葡萄の葉と実を工筆画で_d0090959_012917.jpg
次は、それぞれの実の前後関係と房全体の立体感を考えてさらに塗り足していきます。

葡萄の葉と実を工筆画で_d0090959_014978.jpg
最後に、物そのものの色をつけます。ここまでで出した立体感と奥行きを意識しながら彩色して、全体を調整して完成です!
by narinya | 2012-03-28 00:18 | 画 picture
<< 徒然1204 フルリム体練習 >>


管理人からおねがい
❤このブログに掲載している画像・写真・文章の無断複写・転載を禁じます

Blog/homepage

うりちべおみょん
真夜中に会いましょう。
きちんと ごはん
フォロー中のブログ