ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

墨をいかして



4月5日(木)~10日(火)
長崎市中園町 カフェ・イベリアにて
中国工筆画の展示会開催中~!


白黒の絵だから水墨画なんですか?とか、色がついてると中国画ですよね?とか…。皆さん色々と質問などしてくれます。

でも、これが水墨画です!中国、韓国、日本の水墨画はここが違います!とかは言えないと思う。

d0090959_16555390.jpg

中国で買った工筆画の技法書です。掲載されている工筆作品で「墨染」という手法を生かしたものです。

表現したいことに一番有効な材料、方法でアプローチすれば、ジャンルや技法で枠にはめなくてもいいように思います。その表現したいことを模索して実現させるために普段の訓練があるんじゃないかな。

ただ、なかなか現実は厳しいね。展示会しながら改めて痛感。理想は捨てずにどこまで私が柔軟に考え行動できるか、なのだと思う。

でも、今回の展示会はいいです。新たな展開あり、楽しい再会あり(^^)

d0090959_1829522.jpg

ありがたいことに、作品がもう一点売れました(ノ^^)ノ お正月に描いた牡丹です。縁起がいいですねぇ。


by narinya | 2012-04-08 18:37 | 展示会 exhibition5 | Comments(0)
<< 水仙 桜 >>


最新のコメント
★えびぞうさま  あちら..
by narinya at 22:09
★mint-lavend..
by narinya at 22:07
こんにちは、お久しぶりで..
by mint-lavender at 11:51
★橋田葉子さま  こちら..
by narinya at 00:14
装飾写経を教えて頂けない..
by 橋田葉子 at 13:45
★ハーちゃんさま いつも..
by narinya at 05:36
管理人からおねがい
フォロー中のブログ