ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

金魚

お客様はよく中国っぽいとおっしゃってましたね。中華料理屋にありそうとか(^_^;) やっぱり家に飾ろうと思うとこの路線でないのかしら?

私は好きな感じなのですが~。ブログをご覧の皆さんの意見もお聞きしたいとろです。

d0090959_12593838.jpg


金魚さんと。

d0090959_13142147.jpg


えーっと、絵の生徒さん募集目的の展示会でしたが、結果としてはまだまだ地道な宣伝が必要だという感じです。わかっていたことなので凹んではいません~!(^^)! でもお友達が一人興味を持ってくれた♪嬉しいわ。

そのほか、予想外でありがたい展開としては、絵が3点お買い上げいただけたこと、ハングル書道体験講座の宣伝が順調だったこと、出張教室(韓国語deハングル書道)をすることになったこと、篆刻をお教えすることになったこと…。

今はまだ切り売りの様相を呈してますが、将来は同じ時間、同じ場所で各人が好きなこと習える空間を作りたい。全部習ってもお月謝は同じでさ。あら?あの人絵も描いてハンコも習って作品にしてるのいいわね~私もやりたいわ~みたいな欲張りな教室。何時間居てもよくて、何回来てもいい寺子屋みたいなのがいいな。

でも、それには習う側にも求めるものはありますよ。受け身な人が多い日本では厳しいかもしれないけど、だから挑戦するんだもんね!にゃはは~o(^-^)o

私がそんな先生について、そんな教室に通いたいんだけど無いのよね。カルチャーセンターが流行る時代の流れとは真逆だからね…。なら、自分で立ち上げるしかないでしょう!これを目標にして今のところ10年が経ちました。歩みは遅いけど、それなりに順調だと思います。力になってくれる全ての方々に感謝しつつ、今後も精進精進(*^^)
by narinya | 2012-04-16 11:16 | 展示会 exhibition5 | Comments(6)
Commented by たま at 2012-04-16 20:50 x
ヤン・イーさんの小説にも『金魚』ってあって、真ん中のこの鮮やかなオレンジが中国っぽいのだと思うわ。

narinyaさんの言っている、自由でよくばりなお教室、
休学だけど授業聴いてもいいですか~?と言って好きな授業にでている今の私に近いかも。
月曜5限は二股で、どっちつかずに出るっていう・・・。
(あんまりよくないですね・・。)

でもね、韓国語学やって韓国文学やって、比較文学やって、自分の中でつながって気づくものって確かにあるんです。欲張っていろいろ勉強するのは大賛成!!

展示会お疲れさまでした~。
Commented by narinya at 2012-04-17 10:13
★たまさま  そうね^^たぶんこのオレンジの子が中華なのよね。

学ぶことや先生や生徒、学びの空間というものは本来そうであるべきだと思います。
1時間、2時間、これを教えるからいくら払うとか、それ以外はまた別料金だとか、それ用の時間に来いだとか・・・。
それで何ができるのか、と。
何かしたい人ばかりではないことも理解してるけど・・・^^;

他の作家さんたちと話しても、悲しいかな日本は文化レベルが低いと言わざるをえないようで。
皆おなじような悩みを抱えながらやってますよね。
だからたぶん一気に外国に出ちゃった方がいいときもあるかな。
日本人は外国で認められたみたいなのに弱いからね(苦笑)
たまさんはも欲張りで^^心強い!
Commented by thousand-spring at 2012-04-18 22:30
金魚の鱗がリアルー!!
日本人てお金払うから何か教えてよっていう態度の人多いと思います。そうじゃなくて自分が何をやりたいかちゃんとテーマを持ってきたらいいのにって思うことよくあるある。何事も自分発信が大切ですね。応援してます。
Commented by yuri at 2012-04-18 23:25 x
お久しぶりです^^今回もお会いできるチャンスを逃してしまいました。。(涙)
ハングル書道の教室も開催されるのですか?
詳細が決まったら、またブログでお知らせお願いします☆
韓国語の勉強にもなりますね^^
体験してみたいです。
Commented by narinya at 2012-04-20 20:11
★thousand-spring さま そうなのですよね。
残念なことですけど、なかなか自分発信はないですね~。
とは言っても楽しい人たち私の周りには多いけど。はは(^^)
thousand-spring さんがそばにいたら、いっしょにすごいカルチャースクールができそう!
これからも色々と発信楽しみにしてまーす。
Commented by narinya at 2012-04-20 20:14
★yuri さま お久しぶりです。
お忙しかったのではないですか?
なかなかね、集客も難しいし^^; 良かったら次のイベント是非いらしてください。
近々、ここで告知しますから…。
ではまた~(≧▽≦)
<< 祝 出張講座「韓国語de書道」開講 墨絵の金魚さんたち >>


最新のコメント
管理人からおねがい
お気に入りブログ