ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

百合の花 墨絵とスケッチ画



絵の紹介もあとふたつ!今日は百合で~す。百合ほどなにかと人気のある花もないでしょうね。

私も過去に、水墨画とスケッチでお目にかかってました(^^) 花のタイプとしてはあまり好きな方でもないのですが、絵になるから題材として優れてると思います。

d0090959_22505315.jpg


白い百合だから、輪郭線で表現するのが一般的でしょうね。花心のところ、早く描きすぎて墨がにじんでしまいました(^_^;) 10年くらい前に教えてもらった百合でした。

d0090959_22513351.jpg


私、線で描くスケッチって、墨絵習うより後にするようになりました。墨絵の先生と工筆画の先生は同じ方なのですが、工筆画を習いたくて通っていたから、自分で下絵から描けるようになりたい!と思ってほぼ独学です~。

美大受験の予備校は少し役に立ったけど、それ以外はNHKのスケッチ講座でけっこう真剣にやりました。コツをつかんだら楽しくなってきて、色んなものスケッチしました。

中島千波先生のスケッチ講座。今でも何か手にはいるようでしたらオススメです。何より品があるし、わかりやすい。そして先生のお人柄が伝わってきますよ(^^)


by narinya | 2012-04-15 21:43 | 展示会 exhibition5 | Comments(0)
<< 百合 木蓮(個人蔵) >>


最新のコメント
★りょーこさま ありがと..
by narinya at 01:29
嬉しいですね! 自分の..
by りょーこ at 22:03
★kazukoさま こち..
by narinya at 20:49
昨日コメントアップしよう..
by kazuko at 19:51
★housuiさま  こ..
by narinya at 02:07
こんばんは〜〜 充実し..
by housui303 at 22:47
管理人からおねがい
フォロー中のブログ