ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

墨絵で朝顔


d0090959_20927.jpg


長崎に来てからよく見かける朝顔があります。「チョウセンアサガオ」というのだと聞きました。青と紫の大輪で迫力あります。

学術的に本当のところはよくわからないけれど、関東に比べてここ長崎では、花や動物に関して朝鮮半島が近く感じられることがよくあります。

この絵は、そのチョウセンアサガオをモデルにしました。いつか描きたいと思っていたのです。グラデーションがちょっと繊細過ぎたかな…。字はサインペンです。

暑い夏ですが、爽やかなブルーで涼んでください(^^*)


by narinya | 2012-07-26 09:57 | 画 picture | Comments(4)
Commented by 亮子 at 2012-07-27 14:19 x
やっと土砂降りの梅雨があけて本格的な夏になりましたね。涼しげな朝顔と美奈子先生のきれいな文字を見て、ちょんまるしぉなだ....
さて、8/8の「夏をぶっとばせ!!へたくそハングルノレパン選手権」には真弓ちゃんも来てくれるみたい。へみちゃん、さおりさん、明美さん、ちえちゃん、一美ちゃんなどなど全部で7-8名になるんじゃないかな?参加お待ちしております。
Commented by ハーちゃん at 2012-07-27 16:33 x
この花、こちらでは「ノアサガオ」と言っている宿根アサガオみたいですね(^^)。
「琉球アサガオ」とか「西表アサガオ」とかとも言うようです。
種ができないとか。
Commented by narinya at 2012-07-28 11:24
★亮子さま  ホント、本格的な夏です。。。
ハングルのレバン選手権にエントリーしてもいいんですか?
昼間、ちょっと用事があるんですけど~行けそうだったら事前に連絡しますぅ。
でも7,8名ならステージがある部屋になっちゃったりして!きゃは^^
Commented by narinya at 2012-07-28 11:26
★ハーちゃんさま  そうそう、そうです!
宿根だということで、増えて増えて大変~って聞きました^^;
琉球とか西表とかいうなら、やっぱり西の花ではあるんですね。
<< 扇子が重宝する季節です 書画教室におこさま訪問~ >>


最新のコメント
管理人からおねがい
お気に入りブログ