ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

篆書体を探そう!


書画教室で生徒さんに宿題を出しました。次回お稽古までに、生活の中で「篆書体」を3個探してくること。

これはなかなか難しい課題だとは私もやってみてわかりました。まず、篆書体は思った以上に少ない…。隷書体が遥かに多いですね!

デザイン文字も含めたのですが、体と呼べるのかどうか微妙なものもありました。が、一番篆書体らしい、縦に長いということをポイントに見ていきました。

生徒さんも三つのうち、二つは華麗にクリアー!生活の中で字に触れることが勉強のモチベーションになればと思います。競争では限界があると思うし私が虚しくなっちゃって指導ができませんの…^^;

以下、私が長崎の街で見つけた篆書体たちです。皆さんもご自分の街で探してみると楽しいと思いますよ(^-^*)

d0090959_0174819.jpg

路面電車のボディーにありました。長崎電気軌道のマークですね。



d0090959_1647882.jpg

d0090959_16474345.jpg

d0090959_16481033.jpg

d0090959_16491070.jpg

d0090959_16493944.jpg

d0090959_16501016.jpg

d0090959_16504678.jpg

d0090959_16512683.jpg

d0090959_1652356.jpg

d0090959_16523742.jpg

d0090959_1653683.jpg

d0090959_1653449.jpg

d0090959_16555861.jpg

d0090959_16551925.jpg

d0090959_16563082.jpg

d0090959_21553674.jpg



by narinya | 2012-08-11 12:51 | レッスン風景いろいろ | Comments(4)
Commented by たま at 2012-08-11 15:19 x
篆書体=篆刻用の装飾的な文字。
落款に使われることが多い。ってことでOK?

うちのハンコの中にもこの字体ありました~。
Commented by narinya at 2012-08-11 21:08
★たまさま そうですね(^^*)
一般的に印章に用いられることが多いです。
古い時代の字体ですが格式ばっているもので、印や碑などに多く残ってます。
読みやすさ書きやすさはあまりないけれど、格調が高い印象です。
ハンコにありましたか?o(^o^)o
Commented by 야요이 at 2012-08-12 13:42 x
私もお家でひとつ見つけました~~^^
パスポートの表紙の、「日本国旅券」の字ですよね!?
「篆書体」とか「隷書体」とか・・・よく理解してないんですけど^^;
写真を見ると、街のあちこちで使われてるんですねー。
電車のマークが面白いです。
ハンコの昔の字!くらいにしか思っていませんでしたが、
こうしてウォッチングしてみると、楽しいですね~~♪
Commented by narinya at 2012-08-13 15:17
★야요이さま  そうですよね!パスポート!
格調ある正式なものに使われる書体だから当然といえば当然ですが、すっかり忘れてました。
隷書体は画が横方向に伸びているもので、身の回りに結構たくさんあるので簡単に見つかります~。
電車のマークがキッチュな雰囲気でいいですよね^^
ウォッチングも漢字語圏ならではの楽しみです♪
<< 読売新聞の記事 「いろはとカナダ」(個人蔵) >>


最新のコメント
管理人からおねがい
フォロー中のブログ