ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

カラープリントで便箋


昔から文房具屋さんや雑貨屋へ行っては、あぁ・・・私もこんなの作れるのに、なんならもっと素敵に作れるのに、なーんて思いながらレターセットやその他小物を見ていました。

韓国語の生徒さんとして知り合った方の一言。「みなこセンセのデザインのが欲しいな~」と。でも印刷屋に出して大量印刷するのも個人では金銭的な限界が^^; それでね、本の自費出版じゃないけど家のプリンターで印刷してみた(笑) それで儲けはでないけど、まずまずこんな形から始めたらそのうち受注とか?あったりして?

d0090959_187243.jpg

手前が原本の絵です。紙は生成りで罫も引いてあります。書道用品屋で購入した100枚セット。たぶん、ペン字の練習用なんかに使えるように、だと思います。そこに顔彩でアサガオ描いて印刷してみました。奥がプリントアウトされたものです。これが、遜色ないできばえでして、どっちが原本かわからないほどよ!数年前のプリンターですが、まだまだ使えますな~。

普通用紙に印刷したので書き心地はどうなのさ?と思いペンで書いてみました。おぉ~!インクのせいでしょうか?なにげに真っ白な紙の時より、そして原本の紙より書きやすいんですけど?なんというか・・・微妙にペン先が吸い込まれる感触がありました。紙全体でカラープリントしたからですね~。白い下地の図柄ではこうはいかないだろうけど新しい発見でした。

今後も楽しみながらレターセットは進化させてみたいです。夏のアサガオを作ったから、秋の色づいた葉とか~、冬の風物詩とか~、春の節句にちなんだものとか~、やりがいありますよね。字や絵は生活の中で楽しまないと修練としての勉強もつらく感じられますからね。

もっと商品としてのクオリティーを高めて紹介できるようにしたいな♪


by narinya | 2012-08-17 23:38 | 画 painting | Comments(6)
Commented by mint-lavender at 2012-08-18 10:06
こんにちは!
素敵な便せんですね~☆
販売されたら是非とも購入させていただきたくなるような・・(^^)
最近の世の中は手紙もメールで手軽に済ませたりしますけど,たまにはこのような風流な便せんで,丁寧にお手紙を書いてみたいです。
Commented by narinya at 2012-08-18 16:26
★mint-lavenderさま  こんにちは~~~。
販売・・・ どうやって販売ってしたらいいんでしょうかね?
やっぱりブログじゃなくてウェブページ持たないとだめかしら。
先の話ですけど!ふふ
デジタルな世界になって手書きはなくなると言われていたけれど、反対に価値が出た感もありますネ。
でももう少し積極的に生活の中に文字を書くことが戻るといいな~~~。
風流な便箋の研究、続けてしてみます^^
Commented by arasick-satoshi at 2012-08-24 09:40 x
こんにちは。
はじめましてじゃないんです。
東京の展示会に2日続けておじゃました者です。
レターセット、便箋だけでもいいから是非販売してください。
とても素敵です。
なんでも自分でやってしまうところがすごいですネ。
今後の展開を楽しみにしています。
Commented by narinya at 2012-08-25 00:10
★arasick-satoshiさま コメントありがとうございます!
展示会に2日間連続でいらしてくださった方?
私、ちゃんと把握していますか~?
お名前など伺ったのか、いま思い浮かぶあの方かしら、または違う方かしら…。
失礼があってはいけませんので、コメントを非公開で残してくださるかメールをくださるとありがたいです。
便箋、お気に召していただけて嬉しいです。
試作品ですが、よろしかったらお分けいたしますよ~。
いつでも気軽に連絡してくださいませ~^^
Commented at 2012-08-26 06:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by narinya at 2012-08-26 21:01
★鍵コメさま あ^^ やはりそうでしたか~。
では前向きに検討させていただいて、次回、郵送するものと一緒にします。
詳細はメモにしておきますので見てくださいませ~。
<< 印材 読売新聞の記事 >>


最新のコメント
★Housuiさま や..
by narinya at 23:18
テンペラ画の処女作完成し..
by housui at 20:49
★Housuiさま あ..
by narinya at 21:43
いよいよエブルのお披露目..
by Housui at 00:56
★housuiさま こ..
by narinya at 10:13
全く同じことが「ひらがな..
by Housui at 07:10
管理人からおねがい
フォロー中のブログ