ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

印材


「書道はいつかしたいとずっと思っていた」と言う人が結構多いんですよね。私は子どもの頃から続けてきたので心のどこかでいつかやりたいという気持ちは実感としてよくわからないのですが。

でも話をきくと、余裕が出たら書道で静かな時間を持ちたいとか、やっぱり字はきれいに書けるようになりたいなどの思いがあるようです。作法や教養として文字文化をとらえているあらわれではないでしょうか。一種、憧れる世界でもあるというか。漢字圏で書道が根付いている国ならではのものだと思います。

その中でも意外と人気なのが「篆刻」。書道などに興味がある人には、いつでも人気のジャンルです。字ばかり練習する習字とは違ってクラフト系だし、小さくて自分でデザインできるし、作業すれば作品がひとつ完成する上に実用的なところなどが魅力なのだとnarinyaなりに分析~。

d0090959_9183694.jpg

ぶっちゃけ、篆刻は書道の中でも究極の世界観を持っているジャンルで、彫る上で石と刀を操る技術が必要だし、それ以前に文字デザインと篆書体について造詣を深める必要もあって・・・。けっこうな道のりなんです。私も日頃から漢時代の印を模刻(もこく)するという方法で勉強しているんですよ。

がしかし!教室をしている日本全国の書道の先生が皆、篆刻までできるかといえば全くそんなことありません。それに、印自体が実用的なものとして始まっているし、文人と呼ばれる人々が風流な世界として展開したこともあるので、あんまりお勉強チックにしてはもったいないと思います。だから「篆刻たのしそう~。やりたい~」という感覚は大事にすべきだと思うの。あ、上達を望むなら話は変わりますけど。それは何事もそうさね。

d0090959_9191680.jpg

先日、出張レッスンをしているお宅でこんな印材とご対面。ご親戚で書道をされていた方が以前購入したものらしいと。いい石かどうかは、私も含めて一般人なわけだからあまりこだわる必要もなくて、まずは印材としての石を愛でるということが大事だし、粋なのよね。

印面に字が彫ってあれば十分なのに石に浮き彫りで装飾が施されています。美術品とはそんなものです。現代人の感覚で意味を問い始めたら無駄極まりないことだらけです。でもそれが芸術でもあるので良いのであります^^ 

このレッスンでは初めての篆刻をしているところです。ハングル書道を勉強している方々なのでハングルで印を作っています。石に彫るのは慣れなくて大変そうでしたが、感想は、意外に簡単なプロセスだし、石も思ったほどは固くない!楽しい!とのことです。さて、どんな処女作が生まれますか。完成したらこのブログでもご紹介したいと思います。

篆刻に興味のある方!一緒にやりませんか?私もまだまだ勉強中の身ですから仲間の募集と思って気軽に訪ねて来てください~。お教室に関してはカテゴリーからご覧くださいませ。うふ♪


by narinya | 2012-08-20 21:05 | 刻 seal carving | Comments(7)
Commented by new-kero at 2012-08-21 09:47
んも~~~、なんで私はなりにゃさんとご近所じゃないんだろうって
いつも思います。興味アリアリですよ!やりたいですよ!
ならすぐはじめろよって話ですが、まあ切っ掛けって大事ですよね。
素敵な先生や仲間に出会うことも良い切っ掛けなわけで。

時間のない毎日の中で、いかに自分の好きなことを見つけて
やっていくか時間配分するか、社会人としても主婦として考えどころですしね。
今やってることの佳境を超えたら一日体験にでも申し込もうと思います^^
Commented by 야요이 at 2012-08-21 15:31 x
私もやりたいで~す♡ いつの日か^^

実際に見てみないと難しいでしょうけど・・・^^;
今ですら、四苦八苦してるのに^^;
なので、それまではお時間のある時に、私の注文受けてください~(*^^)v
Commented by narinya at 2012-08-21 18:25
★ケロさま ご近所なら良かったのにって嬉しいお言葉です~(≧∇≦*)
篆刻はカルチャーにもあんまりないんですけど近くで何か見つかるといいですねぇ。
篆刻は男性も楽しく通うことも多いようです。
体験した暁には感想を聞かせてくださいね~~~。
Commented by narinya at 2012-08-21 18:29
★야요이さま こんにちは~ヾ(≧∇≦)
送るもの送りましたので~。
さて、篆刻。
確かに実際見ないと何でも難しいデスヨネ^^;
そこで~ちゃんと画像撮って皆さんに送ろうと思います。
そしたら少し楽にしていただけそう^^
篆刻は注文お気軽に♪にゃは。
Commented by narinya at 2012-08-22 02:11
★야요이さま ↑の画像って篆刻のことみたいに聞こえますよね。
お習字のことでした。てへ。
Commented by arasick-satoshi at 2012-08-24 09:42 x
こんにちは。
またコメントさせていただきます。
篆刻は印材を持っていたら、narinyaさんにお願いできるんですか?
まだ彫りたい言葉は決まっていないんですが、
決まったらお送りして彫っていただけるのでしょうか?
教えてくださったら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by narinya at 2012-08-25 00:16
★arasick-satoshiさま こちらにもありがとうございます!
もちろん、私でできることでしたら何でもお引き受けいたしますよ~(^^*)
印材をお持ちで彫る字まで決まっていたら話も早いですし、デザインの方向性についてもすぐご相談ができそうですね。
今はこんな便利な時代ですから大いに活用して互いにいい物を提供してまいりましょう^^
またブログのぞいておしゃべりしていってください(^^)/
<< 猫ざんまい展 カラープリントで便箋 >>


最新のコメント
管理人からおねがい
フォロー中のブログ