ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

篆刻☆猫シリーズ


夏に開催したグループ展、その名も「猫ざんまい展」に出品した篆刻です。猫シリーズで3点作りましたが、これでひとまず最後の子をお披露目となります。

d0090959_1126961.jpg

猫やらハートやら… かわいいテーマでこれからも作りますよ~。真面目な篆刻も(勉強のため、基礎体力強化のためにね!)しなきゃいけないんだけど。。。

でもねぇ、よくよく私ができることと、したいことと、すべきことなどを考えた時に方向性っていうの?それは自ずと決まってくると思うんです。もう立派な先生方は沢山いるんだし、真面目な書作品はそういう方にお任せしてですよ(^^;; 私は何やら楽しげなものを作って発表していった方がいいのではないかな~と。

そこがまさに「書家」と呼ばれる人にはなれない私のコンプレックスであり、個性であり…。コンプレックスっていうと良くないものに聞こえるけれど、それがなくなったら人間成長もないのよねぇ。

d0090959_1154384.jpg

そのあたり20から30代半ばまで(って最近までなんだけど^^;)ずいぶん長いこと悶々としました。でも、自分ができる範囲で頑張ればいいと割り切ってから気持ちもだいぶ楽になりました。それで最近は気を良くして石に猫なんて彫ってるワケです(笑)

この作品は展示会で売れました~\(^o^)/ では皆さん、今後の篆刻作品も乞うご期待です~。ご機嫌よう〜。


by narinya | 2012-10-08 09:16 | 展示会 exhibition7 | Comments(2)
Commented by テラ at 2012-10-10 00:17 x
年とるにつれ自分も時代も変わっていくから、作品も変わるんじゃないかなぁと思って、どんなふうになるのか楽しみです。

それと、石はいいですね。消しハンは意外と劣化します。
このネコちゃんの耳をちょっと伸ばすとウサギになりますよね。
今度、私の印のウサギのハンコ作ってください。後日注文します~
Commented by narinya at 2012-10-10 11:40
★テラさま 本当にそうですよ〜。
時代も自分も周りの人も変わるのですよね〜。
スタイルができるのと同じことするのはまた違うしね(^_-)

石はいいですよ〜!
消しゴムは、最近はいろいろ耐久性のいいものも出てるようだけど、やっぱりお手軽な感じはあります。
そのお手軽さが魅力で石にはできないことができるので活用したいとは思いますが…、
石は融通がきかない分、奥深いし、篆刻となると精神性が高い世界だから人間もみがかないと作品にモロ出ちゃうという(・・;)

ウサちゃんですか?
イメージするものがあれば詳しく教えてくださいませ^ ^
<< 韓国語ジャーナル42号 「ムン」 >>


最新のコメント
管理人からおねがい
フォロー中のブログ