ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

般若心経の教材づくり


中学生の時から籍をおいている書道会が東京の下町にあります。通っていたのは近所の支部でしたが、成人になってからは本部でとてもお世話になっていました。

その書塾を創設した今は亡き鈴木先生は写経を得意とされました。それはそれは素晴らしい技術でした。おじいさま先生だったので長く習うことはできませんでしたが、今でも写経をする時にはお手本にしています。

そんなことから、写経にはずっと親しんできたのですが、同時に装飾の世界にも興味があります。私の関心は中国工筆画や文様などですが、それらの技法も、もとをたどれば仏画と深い関係があるのです。

書道を続けるにあたって何を書くか、どういうスタンスで書くか…。私はジャンジャン数を書くよりも絵など装飾も自分で施しながら数枚を丁寧に書くことに目標を定めて字を書いていくのがいいと思っています。

d0090959_11442883.jpg


般若心経を書きませんか?と言うと、けっこう多くの方がやってみたいと思っていたけれど機会がなかった、なんておっしゃるんですね。

そこで!一行一行勉強しながら写経の書体にも慣れつつの^_^美奈子オリジナル教材を開発中~!実はモニターさんが数人おりまして協力していただいてます。

コピーしたり、切ったり、貼ったり…。今月中には完成させたいな。それでボチボチ写経の短期講座なんかも開講していきたいと思います。

本屋には教材があるのだけど、美奈子センセイの字がいい♪なんて言って下さる方のため、自分のため、着々と作っております。装飾写経のクラスに発展するまで頑張る!


by narinya | 2012-10-18 23:59 | 書道 calligraphy | Comments(4)
Commented by nikka at 2012-10-28 09:28 x
こうやって文字を見ていると、美しいですね〜!!
写経って人気があるんですよね。
やっているのを想像するだけで心が鎮まる感じがします。
Commented by narinya at 2012-10-28 21:35
★nikkaさま そうなの!般若心経の写経は人気あるんですよね〜。
「癒し」とかそういう感じで注目されるところはあるみたいですね〜。
私はあまりそういう路線では提供するつもりはないけれど、どんな気持ちで書くかは人それぞれだからね(o^^o)
確かに集中するから心が鎮まりますよね。
徳になるという感覚が私はすきかな♡
良かったらいつかご一緒に_φ(・_・
Commented by スミレレ at 2012-10-30 23:16 x
装飾写経、体験してみた~い!
五反田に薬師寺の東京別院があり、写経を収めたことがあるのですが、
最後の方は集中力が続かず、字がヨレヨレでした~。
Commented by narinya at 2012-10-31 01:54
★スミレレさま 工筆画ももともと仏画とか曼荼羅とか線描きの絵が根っこにあるようで、装飾写経はする人あまりいないけど新しいものではないんですよね^_^
私っぽいデザインのものができるようになったらスミレレさんにも伝授?します~。
字はヨレヨレでも書き切ったことでいいんですよね!
<< 書画教室の様子とスケッチ「コスモス」 秋~! >>


最新のコメント
管理人からおねがい
お気に入りブログ