ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

簡単ランチョンマット〜

2月のはじめに開催した韓国語で作るお料理教室では、参加者の方々に講師二人からお土産がありました。っていうか、お土産込の参加費でしたから… そう特別なことではないんですけどね( ^ω^ )


料理の講師を務めてくれた彼女は、これまでも定期的に料理の講座を開いています。今回の特別講座を依頼した時に普段いくらでしているかを聞いたところ、あまりにも儲けのない(@_@)金額設定。オイオイ^^; と思って、普段の2〜3倍はもらいましょう!と私が持ちかけたんですね〜。

d0090959_14291449.jpg

そのためには何か付加価値が必要でしょう?今は経済もこうだし、競争が激しいから、どうしても値引き合戦になりがちです。でもやっぱり、お金って出すべきですよね。そして出した分だけ得る努力をしてこそ発展するはずなんだけど…。なかなかそんな理想通りにいかないのが現実〜。そこで、そこを埋めるのはサービスしかないのではないかと思うのです。


ワタクシは愛情あふれるタイプでもないのですが(苦笑)、奉仕の心はちょっとあります。私ができる奉仕って… 結局こんなことくらいしかないのだけど、またまた手作りしてみました。高価なものは無理ですけどアイデアくらいならどれだけでも出ますから^^

d0090959_15474649.jpg

で、作ったのが簡単ランチョンマット。最終的にA3の大きさにカラーコピーしました。お料理の試食の段階で使ってお持ち帰りいただけるように袋に入れて…。どうですか?


デザインは訓民正音のコピーにスジョ。こんなベタな韓国風が目にかわいく見える、そんな時代なんですね〜。韓国の人に日本の仮名書作品がそんな風に受け入れられているかしら?残念ながら、なかなか厳しいところではないでしょうか…。

d0090959_15474598.jpg

でも〜、家で一枚だけ紙のランチョンマットがあっても使いみちが果たしてあるだろうか?そこでオプションとして、上の写真のようなB5サイズのノートカバーにすることを提案しました。


それでまた楽しく語学の勉強ができて自己実現につながるといいよね( ^ω^ ) なんでも楽しく続けたいものです〜。
by narinya | 2013-02-18 15:49 | お出かけ・手作業 | Comments(14)
Commented by たま at 2013-02-18 16:20 x
ステキです。美味しそうだし。
私もこの間先生に借りた韓国の本に地元の本屋さんのカバーをかけてました。急行に親近感がわくから不思議。
Commented by narinya at 2013-02-18 17:15
★たまさま ありがとうございます(o^^o)
美味しかったですよ。
濃い味のイメージですけど、韓国料理って日本の家庭料理よりぱんちが少ない感じがするんですよね、個人的に。
今回のお料理も爽やかな優しいお味でした^^
気分は一番大事かも!うふ~
Commented by doraneco3 at 2013-02-19 07:18
ホントに何から何まで魔法のように魅力溢れる物に作り出されて、いつも感激してます
Commented by ippoyo at 2013-02-19 08:14 x
いい~これ!
ナイスアイディア~
スジョが良いアクセントです。。いいな~近くだったら行きたいよお
Commented by thousand-spring at 2013-02-19 10:29
お箸とスッカラの色のセンス、さすがです!このランチョンマットjマジで欲しいです!!アメリカ人から見ると日本語の文字はクールらしいので韓国人にとっても平かなとかすごく新鮮なんじゃないのかな?
Commented by iroha at 2013-02-19 21:34 x
生活に密着した書画教室いいですね^^
理想です。お料理や語学もコラボして素敵なランチョンマットのお土産つき!楽しそう~。
Commented by narinya at 2013-02-19 22:35
★doranekoさま ありがとうございます(^^)
ブログにあげていることは企業秘密でもないので何か参考になることがあれば持って行ってくださいね〜??
Commented by narinya at 2013-02-19 22:37
★ippoyoさま 本当?
よかったら送ります〜。
お料理教室って私があまり参加する方ではなかったので妙に新鮮でした(=^x^=)
Commented by narinya at 2013-02-19 22:42
★thousand-springさま ふふふ〜。
センスよい方に言われるとてれますわね。
外国語ってなんで可愛く見えるんでしょうね?(^^)
アメリカ人はランチョンマット使いますもんね〜!
次の私の野望に反映させましょう❤
貴重なご意見ありがとうございました!(^_-)
Commented by narinya at 2013-02-19 22:47
★irohaさま こんにちは!
すみません^^; ご無沙汰してます〜。
例のお話、参加希望者は4月あたりに各自申請するみたいです。
なのでまだどうにも動けない状況です…。
詳しいことがわかり次第メールしますね(=^x^=)
絵の方もまた〜(o^^o)
春に作戦会議しますか?
わたしそちらまで行きます〜。
Commented by ippoyo at 2013-02-20 07:10 x
え?いいの~ほしい~♡
Commented by narinya at 2013-02-20 08:07
★ippoyoさま はい〜 ^____^
昨年のお礼もワタシはきちんとしてないし!
A4で送るので好きな大きさにじゃんじゃんカラーコピーしてください〜。
おうちで韓国カフェごっこもippoyoさん家なら可能だし、送り甲斐がありまする❤
Commented at 2013-02-20 12:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by narinya at 2013-02-21 14:34
★鍵コメさま ほんとですか?
ご迷惑おかけしちゃうかもしれませんがお世話になりたいです!笑
4月行けると思います❤
実現してもしなくても作戦会議… したらいいですよね。
まぁ、そちらに遊びに行きたいばかりなんですけど〜(=^x^=)
<< こんな牡丹はどうかな? Launa 2回目の集まり終了〜 >>


最新のコメント
管理人からおねがい
フォロー中のブログ