ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

ウォーミングアップをかねて

個人宅にうかがう出張講座をしています。そろそろ一年になろうとしてますが、月に二回ずつ、コツコツとお稽古を続けてくださってます。

していることは多岐にわたります。実は、このクラスは私の実験教室でもあることから、この間いろいろと体験してもらってきました。今春からは、これまで継続してきたハングル書道に加えて本格的に中国工筆画もしてみたいという意思表示をいただきました!

これらは、まさに、私がやりたいお仕事なので嬉しい〜(o^^o) ウォーミングアップを兼ねて、今日は韓国の民画彩色に挑戦していただきました〜。工筆画の描き方を基礎にした初級の特別民画講座です^^

d0090959_232411.jpg

以前、韓国から買い付けたうちわ。すでに下絵まで描いてあるものを購入しました。今回は、それを用いて色塗りだけをしました。水を含ませた筆でボカシを入れることに慣れるのが目的なので、簡単に楽しく経験していただきたいと思って用意したのです。

ハスの花を白で塗ることを想定して、まずはバックを褐色に染めてからのスタートです‼

d0090959_232593.jpg


バックの色つけ(5分)→乾燥の時間(30分)は別にして、彩色は約2時間ほどで終わりました。初めてされたので思い通りにならない部分もあったことと思いますが、短時間で立派に仕上げられました〜\(^o^)/

次回、カンタン落款印をおしましょうね♥

これは楽しいね〜♫とお話しながら制作してくれたのは私もとても嬉しかったです。今後、工筆画の勉強が進んでも、今日の楽しかった気持ちを忘れずにしてもらいたいなぁ。
by narinya | 2013-02-22 22:31 | レッスンのようす | Comments(4)
Commented by doraneco3 at 2013-02-23 06:43
東京に住んでいる僕には、羨ましい限りです〜
習いたいです~
Commented by narinya at 2013-02-23 12:56
★doranekoさま 東京で何かできる時があればぜひ〜(o^^o)
絵を描く時間をご一緒できたら楽しそうですね〜。
Commented by doraneco3 at 2013-02-24 12:08
お世話になってます今朝youtubeを見て牡丹練習してみました  http://pds.exblog.jp/pds/1/201302/24/14/a0297614_1222697.jpg
Commented by narinya at 2013-02-24 14:52
★doranekoさま こんにちは。
こちらこそお世話になってまーす。
You tubeいいですよね。
水墨画、特によく描かれるモチーフのものは動画がたくさん出てきます。
いろんな先生のいろんな描き方をみることが出来るので勉強になります〜(=^x^=)
doranekoさん、お写真か何か見せてくださったのでしょうか〜。
ザンネン、見れませぬ〜。
<< POPの練習 楽しいお稽古場♥ >>


最新のコメント
★ハーちゃんさま いつも..
by narinya at 05:36
素晴らしい字! ナ..
by hachan7609 at 13:33
★housuiさま わ..
by narinya at 20:55
お疲れさまでした。前進の..
by housui303 at 14:35
★りょーこさま ありがと..
by narinya at 01:29
嬉しいですね! 自分の..
by りょーこ at 22:03
管理人からおねがい
フォロー中のブログ