ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

Launa 4月の集まり

月に一度のペースで集まっているLaunaの活動( ^ω^ )
Launaとは、ハワイアンで「出会い」という意味です^___^
リボンレイのyasuko先生
ハワイアンキルトのshiho先生
と一緒にしてます。今月も三人で集うことができました。

助成金を少しもらってしている活動ですが、無事に来年度の活動も承認されることになって嬉しいです〜。

今月は浜の町にある金物屋さんの3階をお借りしてみました。窓の大きい明るいお部屋でお喋りしながら楽しい午後を過ごしました(*^^*) まだ主に各自の作業時間に当てていますが、ワークショップなんかもしていけたら…という希望は持ってます。

この日、リボンレイのyasuko先生からお話を伺ってボランティア活動^ - ^しました。といっても鎖編みでかわいいリボンレイを作るだけです〜。もし興味のある方がいらっしゃったらyasuko先生のブログを見てください。

shiho先生は布の世界で自身の研究時間にあてていましたよ。探究心は大切ですよね。慢心しない姿に敬意を表して私も見習いたいと思います(o^^o)

d0090959_2312710.jpg


さて、私は何をしたかというと…。工筆画をするのに準備として紙に下色をつける作業をしました。


d0090959_2312795.jpg


薄墨で紙全体を染めました。どんな絵を描くのかによって、こんな風にまず紙を染めたりもします。

綺麗に染めるためにはちょっとした技術も要りますが、別に特別難しくはありません。これは通信で工筆画をする方々のための手本になります。一人で紙の染めからできるように解説を丁寧に作らなくては!^^
by narinya | 2013-04-14 02:36 | Launa | Comments(4)
Commented at 2013-04-14 10:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by narinya at 2013-04-14 12:39
★鍵こねさま^^ お休みのところどうも〜❤
了解しました。
ゆっくりいらしてね(o^^o)
Commented by nikka at 2013-04-14 17:21 x
上旬に長崎行ってきました。
普通に観光地を巡ったんですが、
自分が通っていた小学校や高校もチラッと見に寄ったりして…。
小学校のすぐ脇に、自分が住んでいた家があったんだけど、
なんと、まさに取り壊しの最中…!!
懐かしい家の中が見れて、泣きそうになりました。
夫が「きっと家に呼ばれたんだよ」って言うように、
30年ぶりの我が家(貸家だけど)の最後が見れるなんて、奇跡かも。と思いました。
今度行く時はゆっくり行きたいな〜。ナリさんにもお会いしたかったわ。
Commented by narinya at 2013-04-14 18:23
★nikkaさま そんな瞬間の家に再会できたなんて〜。
それはやっぱり呼ばれたんでしょうか…。
今回はながさきは駆け足っておっしゃっていたので会えないね〜と思ってました。
私も九州の旅に出かけちゃったし(=^x^=)
またゆっくり会えたらいいですねぇ。
<< 石のはんこ展が終了〜^ - ^ 文具店での朝活と旅先で会った和... >>


最新のコメント
★Housuiさま や..
by narinya at 23:18
テンペラ画の処女作完成し..
by housui at 20:49
★Housuiさま あ..
by narinya at 21:43
いよいよエブルのお披露目..
by Housui at 00:56
★housuiさま こ..
by narinya at 10:13
全く同じことが「ひらがな..
by Housui at 07:10
管理人からおねがい
フォロー中のブログ