ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

ハングル書道の練習

この間スローペースだった書道の勉強を再開してます。先日のハングル書道の清書提出は11枚!まだ篆書の臨書と漢印の模刻課題が残っています。ハングル書道の次の手本をもらう前にこれらを消化しなくては…f^_^;)

d0090959_22203479.jpg


教える仕事や、作品を作る仕事は、こうして師匠から学ぶ時間が基礎になってこそ成立します。反対に創作や表現は個人のもので誰かに指示されるべきではないですね。一人黙々と研究して悩んで苦しむもの。。。

そうしてできたものは誰に伺いたてる必要もないはず。その分、とても勇気が要るけどさ。だからこそ伝統に学ぶ謙虚さ、確固たる技術のための修練、慎重さの中の新鮮さ、そして完成度。そんなことを追いかけることが「書道をする」なんだと個人的には信じていきたいものです〜。

ま、私はこれからも変わらず師匠たちの技を習得するべく励みますよ〜p(^_^)q お手本に忠実に書いた今回の練習を載せてみます。勉強されている他の皆さんの参考になればと思います〜。


d0090959_18265966.jpg

約35㎝×60㎝
普通の白い画仙紙に書きました^_^ 写真の水色は編集によるものです。
by narinya | 2013-05-01 22:31 | 書道 calligraphy | Comments(8)
Commented by souu at 2013-05-01 06:21 x
ハングル書道は日本の仮名作品とも違うのですね。抑揚などは付けてはいけないのですか?
Commented by たま at 2013-05-02 09:16 x
雪中梅ですね。
イ・へイン詩人はなんか洋風なイメージがあるので(すいません、勝手に・・)、漢詩になりそうな書道と組み合わさっているのが意外で新しいです!
いいですね~。
Commented by narinya at 2013-05-02 11:41
★souuさま こんにちは!
ハングル書道も抑揚がありますし、多く連綿線が出るものももちろんあります〜。
ただ「書体」がありますから、その書体の特徴を生かして書くことになるわけですけど、この写真の字は篆書の書き方に近い書体をアレンジしたものなので、抑揚が少ないんですね。
だからハネやハライも見られないのです。
そしてこれは練習なのでお行儀のよい配置ですが、作品は自由なレイアウトでなかなかハングル書道も楽しい世界です^^
Commented by narinya at 2013-05-02 11:48
★たまさま お!分かってくださいましたね〜^^
イヘインは確かに現代的で洋風なイメージですね、私も。
ハングルで書道するとなるとやっぱり現代詩を書くようになると思うんです。
だって漢詩なら漢字でこれまで通り書けばいいワケで…。
そんなこんなでイヘインはハングルで書く人には人気ですよ〜(≧∇≦)
ただね^^;長いものが多いんですよね〜。
あんまり長く現代詩書くとダラダラしちゃって作品としてのキャッチーな部分が薄れることもあるから難しいところです。
一部抜粋して書くのがきっといい詩人だと思います^^
Commented by young soo at 2013-05-03 08:21 x
와우! 멋져요~~
나날이 일취월장하세요....^^
Commented by narinya at 2013-05-03 11:33
★영수님 오랜만이네요~^^
잘 지냈죠~?
일취월장...하고 싶네요~>_<
요즘 어때요?
방 손님 오고 있는지요~?ㅎㅎ
Commented by young soo at 2013-05-03 11:56 x
네.. 회사를 옮기는 큰일이 있었어요. 5월에...
다른건 아주 잘 지내고 있어요...^^
방 손님은 아직까지 한명도 없다는..ㅋㅋ
Commented by narinya at 2013-05-03 12:03
★영수님 회사 옮겼다구요?
오래 근무한 곳이 아니었나...
근데 사이트에서 영수 상 방 못 찾았거든요~.
담에 방 나와 있는 페이지 주소 알려 주세요!!!^^
<< ミックス〜 徒然1305 >>


最新のコメント
★Housuiさま や..
by narinya at 23:18
テンペラ画の処女作完成し..
by housui at 20:49
★Housuiさま あ..
by narinya at 21:43
いよいよエブルのお披露目..
by Housui at 00:56
★housuiさま こ..
by narinya at 10:13
全く同じことが「ひらがな..
by Housui at 07:10
管理人からおねがい
フォロー中のブログ