ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

フルリム体の練習

基本、勉強ブログなので先生に提出した課題などは載せておきたいのですが、忙しくて更新がなかなかできない時が多くなってきました^^;

でも、便利な時代なのに何かができないなんておかしな話ですよね。こまめに、その都度ブログ更新する年にしよう!


d0090959_1923480.jpg

遡りますが、これは昨年の春ごろに練習したものです。記録としてアップします(^^) 横長の構成は難しい〜。以下のように観察してみました。


反省点
•지が下がりすぎ
•全てのㅎの中心がずれた
•헤の母音線の間隔が狭すぎ
•二つ目고の形が悪い
•는の母音が細すぎ
•ㄴパッチムの形が悪い
•ㅏ の点から続くㄴ、ㅁのパッチムの形が悪い
•뜻のㄸが形が悪い
•ㅅパッチムの左はらいの筆づかいが分からない
•을の母音からパッチムにつながる連綿線が母音に入りすぎ
룬のㄹが目立って等間隔でない
•各行の終わりが横にそろっていない

よかった点
•気分よく書けた
•字の大きさが一定に書けた
•最大限がんばった


などなど…。同じ反省を繰り返さないようにしないとね!^_^


d0090959_1239220.jpg


年末年始には今かかえている課題の消化に明け暮れました…。秋にもらっていたお手本の中から半切4枚を仕上げて提出〜。

普段はなかなか練習に時間がとれないのでいい機会でした。でも体が痛い^^; 書き過ぎです。字の練習に関しては中毒のようにしてしまう傾向があるので注意しないとなんですけど、なかなかコントロールできません。。。反省。
by narinya | 2014-01-07 10:53 | 書道 calligraphy | Comments(0)
<< 石のはんこ 山 皆さんに届いたかな^ ^ >>


最新のコメント
★えびぞうさま  あちら..
by narinya at 22:09
★mint-lavend..
by narinya at 22:07
こんにちは、お久しぶりで..
by mint-lavender at 11:51
★橋田葉子さま  こちら..
by narinya at 00:14
装飾写経を教えて頂けない..
by 橋田葉子 at 13:45
★ハーちゃんさま いつも..
by narinya at 05:36
管理人からおねがい
フォロー中のブログ