ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

5月のLaunaあつまり

月に一度のペースで集まっているLaunaの活動( ^ω^ )
Launaとは、ハワイアンで「出会い」という意味です^___^
リボンレイのyasuko先生
ハワイアンキルトのshiho先生
と一緒にしてます。

*****************

書や絵をしてきた私が二人と一緒に何ができるのか…。yasuko先生やshiho先生のようにワークやキットを提供するためには、私にも何か形あるもの、手作業を含むものが必要です。私が持つ技術をその「何か」に絡ませないと成り立ちにくいのです。

そこで、私なりに少し方向を定めてみました。字や絵やハンコとなると、やっぱり私は「紙」の担当になります^^ 身近な紙の小物で手作業を加えられるもの……。考えた末、やっぱり「お手紙」にまつわるものかなと(o^^o)


d0090959_1942575.jpg


ということで、先日の集まりで私はグリーティングカードの試作をしました。本を参考にして紫陽花↑と桜とクローバー↓のカードを作ってみました。

d0090959_1942698.jpg


この先、私なりに展開させていけそうな予感。オリジナルのデザインで他のアイデアも加えたらまた新しいものができると思います。

カードや便箋、封筒、シールや石のハンコを生かしての封蝋、そして書簡箱とか…。

筆でさらさら手紙文…なんて皆の憧れですよね。こういったクラフトの力を借りながら字や絵の活用を提案できればいいかなp(^_^)q



d0090959_1942940.jpg


余った紙と使い道のないクローバーを組み合わせてオマケの栞も作ってみました。色はパステルを使ってみましたよ^^
by narinya | 2013-05-11 12:24 | Launa | Comments(10)
Commented by かずこ at 2013-05-11 16:32 x
かわいくておしゃれ♡ どうやってこんなにきれいに切り取るのですか?
Commented by ハーちゃん at 2013-05-11 16:54 x
ス・テ・キ〜!!!。

美奈子先生のアイディアとセンスは天性のものでしょうね。これ欲しくない人、いるかしら。

簡単に出来ますの? やってみた〜い。
Commented by narinya at 2013-05-12 12:40
★かずこさま 紙を切って山折りと谷折りするだけだから原理はとても簡単なのですよね〜。
切るのはカッターで地道に……(-_-)
ある程度の硬さ、または厚みがないとキリッと立たないようで、少し力が要ります。
なめらかな線で切るのはとても大変でした〜^^;
この3種類で切るのが一番簡単なのは一番複雑に見える紫陽花ですよ!
ちょっと意外じゃないですか?
Commented by narinya at 2013-05-12 12:43
★ハーちゃんさま いえいえ(^^)
これは私のアイデアでもセンスでもなくて本当があってその通り作っただけです!
でも、いくつか見本をみてやればアレンジできると思っての練習です〜p(^_^)q
そのうちオリジナルお見せしまぁす❤
切るのがちょっと大変だったんですけど簡単にできますよ〜( ^ω^ )
Commented by doraneco3 at 2013-05-14 07:28
ホント素敵です 創造、表現には色々あるんですね
いつも観てる者をワクワクさせてくれる魔法使いのようです
Commented at 2013-05-14 11:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by narinya at 2013-05-14 13:29
★doranecoさま 魔法ですか〜?(o^^o)
使えるようになりたいですね〜!
使えるようになったら、まずは部屋を掃除します。笑
Commented by narinya at 2013-05-14 13:30
★鍵コネさま 了解いたしました。
いつも面白い対象をお持ちくださって勉強になります(≧∇≦)
Commented by 亮子 at 2013-05-15 10:47 x
わぁすてきですね!これってワンディワークショップでできますか?でも私指を切りそうですね。ソウルで北村を訪ねた時も伝統工芸のワークショップがあったのですが、不器用な私はちょっと尻ごみしてしまいました。でも空港でモッコリの体験はしてきました。いい経験になりましたよ!
Commented by narinya at 2013-05-15 11:37
★亮子さま かわいいですよね(^^) 立体カード。
ワンデーでするのにちょうどいい作業量ではあります。
が!曲線をカッターで切るのは難しいです。
私、手先のこと器用にする方ですけど大変でした〜。
理由は紙が厚いから…。
直線なら簡単なんですよ〜。
工夫すれば、ぶき❤な方にもしてもらえると思うわ。
開発してみましょうね〜(o^^o)
空港でモッコリってどんなのですか?くんぐむ…(・ω・)
<< 旅しながらスケッチ〜 熊本城で >>


最新のコメント
★Housuiさま あ..
by narinya at 21:43
いよいよエブルのお披露目..
by Housui at 00:56
★housuiさま こ..
by narinya at 10:13
全く同じことが「ひらがな..
by Housui at 07:10
★えびぞうさま  あちら..
by narinya at 22:09
★mint-lavend..
by narinya at 22:07
管理人からおねがい
フォロー中のブログ