ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

1000年以上の歴史「墨流し」in アメリカ!

大都市ではない限り、やっぱりアメリカでは水墨画や書道などの東洋美術を習う機会は無いようです。滞在中、ワークショップなどの他に、ぜひ個人で習いたいという方々が数名いました。

二日間に渡って習いに来てくれた16歳の学生さん^_^ 水墨画と、漢字、ひらがな、ハングルでいくつか単語の練習をしました。語学にも興味があるということで日本語や韓国語の特徴など説明してあげたり…( ^ω^ )

一日目は水墨画の四君子の中から欄をお勉強しました。そして二日目には、なんと!アメリカで「墨流し」をしましたよ〜。西洋のマーブリングを例に出して説明してあげると分かりやすいようでした。でも作業としては初めてで楽しかったみたいです。


d0090959_15293485.jpg
道具の関係上、ハガキの大きさしかできなかったのが残念ですが、気に入ってくれたのでよかったです。


d0090959_11103429.jpg
四季を色んな国の字で練習〜。


d0090959_15293664.jpg
四季シリーズで作品制作です〜。


d0090959_15293811.jpg
こんな掛け軸に飾って出来上がり!季節ごとに入れ替えると言って喜んでいました。


d0090959_15294015.jpg
四季シリーズ「春」のアップ。


d0090959_15294250.jpg
二日間ありがとう!私も楽しかったよ〜。お互い夢が叶うといいね♬
by narinya | 2013-09-06 15:48 | レッスン風景いろいろ | Comments(6)
Commented by 中村三千子 at 2013-09-06 16:02 x
わお(^^♪ この掛け軸、私もほしいですう・・・
Commented by housui303 at 2013-09-06 20:22
ほほほ~、地味な和柄のお軸がアメリカンモダンな作品になって~^^
墨流しの作品を引き立ててますね。narinyaさんのアイデアの勝ち!
楽しい教室がいろいろとできて良かったですね。
Commented by narinya at 2013-09-07 12:47
★三千子さま このお軸いいですよね〜。
小さくて簡易なのに高級感があるんですよ!
知り合いから譲り受けたものなのですが私も似たようなもの探してみます^^
Commented by narinya at 2013-09-07 12:51
★housuiさま 色んな大きさに対応していてハガキも無事に差し込めました(^-^)
シブい色合いたからハガキの白い部分が際立ちましたかね?
予測できない墨流しの模様で、ハガキにうつしとるたびに二人でキャーキャー言って作業しました〜。
やっぱり伝統の料紙作りは楽しい!
そこから仮名書道に入る方々も増えたらいいなぁとか^^
ありがとうございました!
Commented by thousand-spring at 2013-09-14 20:50
素敵ですねー。アメリカ人の反応どうでしたか?パンパステル初めて見ましたが、チョークアートは一度習ってみたいなと思ってます。色々話が
ききたいです。
Commented by narinya at 2013-09-15 21:44
★thousand-springさま アメリカ人の反応はいいですよ〜。
何というか東洋のものに対して先入観がないからでしょうか?
古臭いとか、上手くやらなきゃというような感覚自体ないから、純粋に美術の中の一つとして楽しもう!みたいな感じです。
カラッとしてるというか…分かりにくいかもですけど、そんな感じでした(o^^o)
パンパステルはまだ日本では比較的、新しい画材らしいです。
チョークアートいいですよね〜!
かといってイラストが描きたいわけではないからその辺、研究の余地ありです。
会えたら色々お話しましょう〜!
決めたら早めに鍵かけてコメント入れますね!
<< パンパステルの体験 朝日新聞 2013年9月3日付け >>


最新のコメント
★Housuiさま や..
by narinya at 23:18
テンペラ画の処女作完成し..
by housui at 20:49
★Housuiさま あ..
by narinya at 21:43
いよいよエブルのお披露目..
by Housui at 00:56
★housuiさま こ..
by narinya at 10:13
全く同じことが「ひらがな..
by Housui at 07:10
管理人からおねがい
フォロー中のブログ