ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

パンパステルの体験

長崎市内にある文具店でパンパステルの講習会に参加してきました。パステル画がしたくて!ということではなく、POPが描けるようになるには、やっぱりチョークアートができないとね・・・というあたりがきっかけです。


チョークアートがオイルパステル、よく見かけるのがソフトパステル、そして今回、体験したのが、このパンパステルです。それぞれ指やスポンジで簡単にぼかすことができて画面が短時間で埋まるというのは共通していますね。


d0090959_0363572.jpg


講習にあたって、ホルベインからお一人、絵の講師がお一人。先生かわいかった^^ 先生のお手本があって描くのですが、リスかウサギを選ぶのに私はリスにしました。先日までのアメリカ滞在でリスをたくさん見たので記念として(^^)


余った時間にグラデーションを作る指導も受けました。このパンパステルは伸びがとてつもなくいい画材です。そして発色もキレイ。他の画材(水彩とか他のパステルとか・・・)と組み合わせることもできるらしいですよ!


d0090959_0434021.jpg


今回、使用させてもらったのは、この基本色セットです。混色も紙の上でできて今日のところは十分でした。色んな形態のパフやチップなども使って気分はメイクアップしている感じです。


このパンパステルは、クロッキーの勉強に木炭のかわりに使っても良さそうね〜。
d0090959_03993.jpg

先生の絵をトレースして塗り絵みたいに描きましたよ。リスさんは難しいね。特に生き物の絵は得意ではないので…。お花までちゃんと塗る余裕はなかった〜。
by narinya | 2013-09-08 10:51 | ポップ/パステル POP/pastel | Comments(6)
Commented by ハーちゃん at 2013-09-08 16:36 x
ステキねー、パステル画!

先生に驚かれなかったかなぁ、上手すぎて(^^)。

パステルでもいろいろあるんですね。父も絵画のグループに所属してたので、道具は持ってました。

良いなぁ、絵って(^^)。
Commented by narinya at 2013-09-08 17:36
★ハーちゃんさま 柔らかいタッチに仕上がるから、パステルは多くの人が好きだと思いますよ(^^)
お父様も絵を描かれていたのですね〜。
普段からしているジャンルなので手慣れた感じはあっても、やっぱり先生はもっともっと上手いですから^^そういうことで驚かれたりはしませんよ^^
たとえば、すごーく字の上手な人が私のところに習いに来てくれたら、ただ嬉しいですものね!
今回の先生は相当な実力のようです〜。
でもお若くて(≧∇≦)タレントって年齢ではないなぁ…と思いました。
花の絵とかハーちゃんさん描かれませんの?
Commented by ハーちゃん at 2013-09-08 21:05 x
はい、描かれませんのよー。おほほほほ。描かない、んじゃなくて描けないんです!

こういう事って生まれつきなのではないでしょうか。真似はうまいんです。でも創造力がねぇ...。クスン。
Commented by mint-lavender at 2013-09-08 21:58
素敵ですね~~!
色々な絵にチャレンジされていくのがサスガです(^_^)
そうそう、先日テレビの未来シアターという番組で、チョークアートの栗田先生が取材を受けていて、私録画しちゃいました。栗田先生の作品をカフェとかスーパーとかに設置すると、売り上げが10倍とかになったりと、感心してしまう事たくさんやってました☆
頑張ろう~って思いましたヨ~~。
Commented by narinya at 2013-09-10 13:07
★ハーちゃんさま そうなのですね〜。
でもお花にお詳しいし愛があるから描いても愉しいと思いますけどね(^^)
お近くならご一緒にできるのに残念ですー。
真似が全てですよ〜。
創造より、真似と慣れです!
すると余裕も欲も出て創造のスタートラインに立てる…そんな感じですよ( ^ω^ )
やりたい気持ちが起きるかどうかはこれまでの環境もあるのかもしれませんよね。
私も絶対やらないよね…ということたくさんありますからわかりますよぅ〜笑
Commented by narinya at 2013-09-10 13:13
★mint-lavenderさま 売り上げ10倍!!!
やっぱり栗田先生はすごいですね〜。
私はそんな立派な精神もなく。。。
せっかくのこれまでのスキルをもう少し商業ベースで利用できたらいいかな……なんて^^; ヨコシマです。
パステルという素材が私は好きなのかどうか、まだよく分かりません〜。
細かく描けないからちょっと意識を変える必要があって、正直その辺りを克服しないと(-_-) どうなのかな〜です。
栗田先生の新しい本でたんですよね?
欲しいなぁ〜。
<< ハングル書道の一日体験講座 1000年以上の歴史「墨流し」... >>


最新のコメント
素晴らしい字! ナ..
by hachan7609 at 13:33
★housuiさま わ..
by narinya at 20:55
お疲れさまでした。前進の..
by housui303 at 14:35
★りょーこさま ありがと..
by narinya at 01:29
嬉しいですね! 自分の..
by りょーこ at 22:03
★kazukoさま こち..
by narinya at 20:49
管理人からおねがい
フォロー中のブログ