ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

ハングル書道の体験講座を終えて

9月14日(土) 長崎市内でハングル書道の体験講座を開きました。事前に配布したチラシや各新聞社の告知欄などを見た10名さまの参加で無事に開催することができました!


d0090959_12434960.jpg
会場は少し大きめの会議室を借りました。書道は、道具や手本や資料などが多いですから広い空間が必要です。その分、少人数でしか開催できませんが、机も広々と心も広々とやりましょうね( ^ω^ )


d0090959_1243517.jpg
午前中は板本体の練習です。筆使いと行の幅を揃えることが難しいようす…。

途中、長崎新聞の取材もありました(^-^)


d0090959_12435359.jpg
午後は宮体正字をする時間です。日本の習字で楷書に慣れているせいか、こちらの字体は見た目に抵抗が少ないようすです。


d0090959_12464344.jpg
抑揚もあって、はらいもある見た目ですが、実際の筆の使い方が難しいことと、ひと文字の最後は必ず右側の一定線上に合わせることに戸惑いつつも多字数に挑戦です!


d0090959_12481447.jpg
お清書を書くのに少し息ぬきしてもらおうと思って紙を色で染める時間も設けました。3色のスプレーを用意してボカシをいれていきます。


d0090959_715579.jpg

d0090959_1244372.jpg
オリジナルの紙にお清書したところです。時間いっぱいまで楽しくしてくださいました。ありがとうございます〜(≧∇≦)
by narinya | 2013-09-19 06:55 | レッスン風景いろいろ | Comments(0)
<< 2013年9月19日の長崎新聞 ハングル書道の一日体験講座 >>


最新のコメント
管理人からおねがい
フォロー中のブログ