ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

仮名のお稽古。地道に積極的にしてます。

前に比べたらハングルで書道することにもだいぶ慣れてきて、頑張れば他のお稽古する余裕が出てきました。もう15年くらい仮名をきちんと習いたいと思っていました。長崎で一度はお稽古しようとしましたが、いろいろ身の回りが忙しくなってあえなくしばらくのお休みをいただくことに…。

d0090959_9452672.jpg
先生の情熱に負けて急遽これ書くことになりました^^; 試験だって〜。3枚のうち一番奥の青い紙がグランドチャンピオンでした。先生が他の2枚をボツにする理由が聞けて勉強になりました。その理由を反対にすればいいのが書けるのね♥︎


一年だけ休んで、また通うと決めていたのですが、10月から無事に復帰できました。やりたいことがあってのお稽古なので、自分で手応えを感じられるまでは組織に所属することにしました。いろんなメリットとデメリットがあると思いますが、それは自分の姿勢で変わってくることかなと^_^

基本の基本、半紙に4行書きの課題から地道にしています。お清書の順位や級や段の取得には正直いえば興味ないけれど、しばらくはお清書を提出していきましょう。ただ手本見て書いていては絶対に目標には到達しません…。年齢もあるし、個展する目標もあるし、今回は挫折できないのです。水曜日はお稽古の日。優しい皆さんに囲まれて居心地のいいクラスなのです。かんばるp(^_^)q
by narinya | 2013-11-13 10:01 | 書道 calligraphy | Comments(6)
Commented by ハーちゃん at 2013-11-13 10:34 x
自分ではとても書けないけど、仮名大好きです(^^)。流れるような線、芸術ですよねー。

個展をなさるのね? ナリさんは何にでも真剣に向き合って努力している気がします〜! 応援、応援(^^)。
Commented by narinya at 2013-11-13 11:05
★ハーちゃんさま やっぱり日本人だから仮名はできるのがいいですよね^_^
ハングルでお習字して注目されることは、ある意味、場所限定と時期限定ですから〜。
国外に出ればなおさら日本人として…という期待に応えることも大きな役割のひとつだと思うんです。
他国のものをするなら現地で頂点立つくらいでないと意味ないと思うし…。
だって、アメリカで水墨画するのにチャイニーズペインティングって言っただけで、ユーはチャイニーズなのか?なぜジャパニーズペインティングをしないのか?ってすぐ聞かれるんですもんね^_^;
ソウルで個展したいからハングルだけできても説得力がないなーと思って準備の仮名お稽古です。
3年後!
ソウル来てください!
Commented by 千香 at 2013-11-13 18:59 x
先日は久留米でお世話になりましたー♡
仮名ステキですね!心動かされつつも落ち着くのはやっぱ日本人だからかなー♡
頑張ってください(≧∇≦)
Commented by shiho at 2013-11-13 19:21 x
新たな目標ができるってワクワクしますね!
外に出たからこそわかることもあるし。。
夏の経験をいかして更にジャンプっですね♪
ソウルで個展?それは絶対見に行かねば>^_^<!!
いつも前進しているnarinyaさんにはいつも刺激うけます~
応援してますからねっ

足踏みばかりしている私。。だめだわ~(笑)
Commented by narinya at 2013-11-14 07:04
★千香さま わん♫ こちらにコメント嬉しいです^ ^
久留米ではこちらこそお世話になりました。
理想通りにはいかないことが多いけど、たまにこんな出会いがあるから続けられるんですよね〜。
これからもアレコレとしましょう。
そのうち自然に定まることでしょう(^^) ほほほ
ほんと、こちらに来る時は急でも声かけてくださいね♥︎
Commented by narinya at 2013-11-14 09:09
★shihoさま 前進も足踏みも考え方ですよ〜。
私も止まっていない程度で前進なのか?って感じしてますし^^;
クルクル回ってるとか?笑
目標を定めたのはいいでしょう?(^^)
3年あれば、今はまだムリ(・・;)ということも改善することができるし、貯金もして、いろいろリサーチして…。
45歳のキリのいいところで何かしたいのです。
ブログにずっと書いてあるキラキラ40代を実践〜!
ソウル来てね〜。
もしくは東京ね!
二箇所ではやりたいと思っています。
そのままアメリカも行きたいけどそこまではムリかな。。。
とにかく一緒に楽しんでいきましょう♫
<< 朝活!文房具マルシェ 〜洋紙編〜 お友達の個展で講習受けました >>


最新のコメント
★えびぞうさま  あちら..
by narinya at 22:09
★mint-lavend..
by narinya at 22:07
こんにちは、お久しぶりで..
by mint-lavender at 11:51
★橋田葉子さま  こちら..
by narinya at 00:14
装飾写経を教えて頂けない..
by 橋田葉子 at 13:45
★ハーちゃんさま いつも..
by narinya at 05:36
管理人からおねがい
フォロー中のブログ