ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

お教室では写経もできます

字が上手になりたいとか… 癒しとか… 書道に対してそういう希望を持っている人が多いような気がします。いい目標です。でも、それらは後からついてくるご褒美のようなものであって目的にはなりにくいと思うんですね。

技術の向上があってこそ希望が叶っていく類のことなので、訓練そのものにどれだけの時間と労力とお金をかけられるかで自分の情熱をはかることができます。練習が楽しい!ってなったらご褒美がもらえる準備がてきたのであって、物欲しそうにしてたらなかなか手に入らないという。うまくできてます。

きれいに書くコツを教えて欲しいとか、何回書いたらできるようになりますか?とか、小筆が簡単そうだから大筆は必要ないとか……。希望が先にある人は、忙しいのはもちろんそうなのでしょうが、なかなか継続的な練習の大切さを理解してくれないようです。これをやって何になるの?と言ったら身も蓋もないわけで^^; 先生に対する敬意もなければ、とうてい信頼関係は築けないですよね。学ぶ側の姿勢の問題。ちなみに私も未だ学ぶ身ですから自分の問題でもあります。


d0090959_331565.jpg


語学もそうだと思います。楽器やスポーツもきっとそう。コツを教わって途端に舞台で演奏できたり、コートで試合ができたりするわけがないように、語学も「これをやって何になるんだろう?」と思っても日々コツコツ、でも効率よくやり続けるしかないですよね〜。嫌々なら最初からしない方がいいと思う。人に迷惑をかけないし、浮いたお金と時間で洋服買って映画みて美味しいものでも食べた方がいいじゃない?

あ、写真は般若心経の一部です。何を言いたいのかというと、欲はひとまず横に置いて、お写経をしてみよう♪ 心と行動にそんな余裕が欲しいものだということ。私自身も含めて、そんな気持ちで焦らず淡々と訓練できる人になったらいいですね。

赤迫のお教室では、小筆関連のお稽古は日曜日の朝に設定しています。でも、ご希望ならどの時間でもできます。ご相談ください〜。
by narinya | 2014-01-12 13:27 | 書道 calligraphy | Comments(6)
Commented by チキ at 2014-01-12 14:02 x
まさにそう思います。継続は力なり。
コツももちろん大事でしょうけど、基礎や練習ありきのコツですよね。
私も継続の大切さ感じています。
写経いいですね(≧∇≦)私は工筆画に再チャレンジしているところです!
Commented by housui303 at 2014-01-12 22:32
寒中お見舞い申し上げます。今年もよろしくおねがいいたします。
端正で美しい写経、いいですね^^

何でも毎日楽しく続けるって大切なことですよね。
やりたいことは夢中になって時間を忘れてしまいます。

最初から「理想の結果」ありきでは苦しいかも~~
最小限の努力で最大限の結果を効率よく期待するのもどうかな~~
無駄と思えることをあれこれやっていると
「あっ、これ使えるかも~」とアイデアがわいてきたりしますね

ああでもないこうでもないと考えたり、また無心に書いたりしている時間そのものが楽しかったりするのではないのかな~~。

写経のように単純な作業は無心で1時間~2時間を過ごすことができますね^^
Commented by shiho at 2014-01-12 23:21 x
語学も字を書く技術も、物作りも、すべてコツコツと努力しないと身に付かないものですよね・・
いつも練習熱心なnarinyaさんには頭がさがります(*^_^*)

年末から年明けとがんばってるみたいですね!
ほ~んとがんばり屋さんだからなぁ。。
あんまり無理しちゃだめですよ~~
息抜きいつでも付き合いますので、声かけてくださいねん♪
Commented by narinya at 2014-01-13 17:57
★チキさま こんなにすぐ3人も「そうだね!」ってコメントくれるのってすごい(^^)
ちょっと腐ってたんですけど^^; 救われました〜。
やっぱり行きたい道、高みを目指そう思います。
ちょっとした目の前のことに惑わされたり、心が弱くなって守りに入ろうとしちゃうけど、もっと強くならないとね!p(^_^)q
コツコツ頑張りましょう、私たち(*^^*)
チキさんのブログ、リンクさせてもらいました〜。
工筆、楽しいですよね〜。
機会があったらサークル作りましょうよ♪
することは…一緒にぬりぬりだけなんだけど!笑
Commented by narinya at 2014-01-13 18:09
★housuiさま こちらこそ今年もよろしくお願いします。
昨年は遠〜くまでご一緒して大イベントの年でしたね!
今年はどんなことが起きるか楽しみですね〜!
そして、いつも同じように感じてくださるから心強いです^_^
まさに、あーでもないこーでもないの非効率に思えるような没頭する時間が「勉強」なのですよね。
先生にできません、どうやったらできるように…なんて言ってるのは勉強でもなんでもないし。
先生はやっぱり先輩として見本を見せてくれるわけで、自分が掴みとっていかくべきなのに生徒がお客さんになってるから変な事いう人が出てくるんですよね。
特定の誰が何というグチではないのですが、何というか在り方というか、自分の位置づけにも関わることだから考えちゃうんですよね〜。
でもこうして仲間がいるから頑張れます(*^^*)
写経ももっともっと展開させるのが先の目標だからしばらくは研究してやっていこうと思います。
今年もよろしくお付き合いください。
春くらいに集結しましょう!*\(^o^)/*
Commented by narinya at 2014-01-13 18:17
★shihoさま よく寝てよく食べるがんばり屋さんです^_^
時間が限られてるということを知って、もっと華麗にこなしたいのだけどf^_^;
だめね、それはアマチュアなんだって!
プロは管理できていつでもクォリティを保てることだって〜!
そういうの聞くと凹む。。。
そういうこと出来ないのを人のせいにしてしまいがちでしょう…。
結局はアマチュアの甘えなんだと思うと、まずは自分の姿で見せなければ!と思う新年なのです〜。
息抜き〜。
癒しのラウナ会が今週ね❤︎
フニャフニャと何か楽しいことして遊ぼ〜っと(≧∇≦)
楽しみにしてます^ ^
<< 印鈕 チョークアー。マキアート。 >>


最新のコメント
★Housuiさま や..
by narinya at 23:18
テンペラ画の処女作完成し..
by housui at 20:49
★Housuiさま あ..
by narinya at 21:43
いよいよエブルのお披露目..
by Housui at 00:56
★housuiさま こ..
by narinya at 10:13
全く同じことが「ひらがな..
by Housui at 07:10
管理人からおねがい
フォロー中のブログ