ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

チョークアート。マルゲリータピザ。

2010年に韓国でハングルのポップを習いました。集中で個人講習してくれる先生を探してネットをウロウロ^ - ^  その時にポップと一緒にチョークアートもしている先生にたどりつきました。実際に先生が描いた作品の資料なども見せてくれたのですが、画風が素敵で「いつか先生にチョークアートも習えたらな〜」なんて密かに思っていました。子供っぽいイラストではなくて、絵の作品と言ってもいいクォリティの看板を描いていて、緻密に描く私の工筆画にも興味を示して下さったりして…。


そんなこんなで気になっていたチョークアート。その後しばらくは他のことで忙しくて手を出せずにいましたが、2012年に栗田貴子氏のDVD6枚がついた基礎講座vol.1を申し込んだんですね。38000円なり。日本のチョークアート界では有名な方のようです。このDVD講座は添削はないので、ただ一人で見て書く…それだけではありますが、ボードを含む最初の道具がいっぺんに揃うのでスターターキットとしては買ってよかったと思います。




d0090959_01044966.jpg



まず、ブドウから始まって、チーズ、カプチーノ、カップケーキ、クロワッサンサンド、ピザの6課題の内容です。それぞれ、パステルの使い方や描く順番、モチーフの色合いや質感などが異なって勉強にはなりました。この写真のピザで一応このDVD講座の課題は終わり。インテリア編としてvol.2が29000円で、動物編としてvol.3が29500円で売っています(いずれも添削なし、修了証なし)。でもあと6枚ずつ描いたとところで必要な技術を網羅するわけでもなく、質問できるわけでもなく、ただ家で動画見ながら描くだけですから買わないことにしました。6万を動画に出すなら韓国のポップの先生に習いに行った方がいいのでは?と思うことも理由です。今後はとりあえず本を見ながら自分で描いてみて、少ししたら実物や写真から絵に起こせるようになっていきたいです。


書道や伝統絵画を純粋にしていてはなかなか経済的に安定しません^^;  でもこれらで競争したりビジネスができる性分ではないので、何か手を打たなくては…。そこで!チョークアートの可能性にかけてみようかな…という気になっています。さて、どうなるでしょうか^ - ^  合間合間で練習して、機会があればいろんな所で描かせてもらいながら一人修行してみましょう。外国で暮らしたら(←妄想と言わないで〜笑)、何か仕事しなきゃいけないから、看板とかできたらその日のパンくらいは買えるのでは…という目論みもあります。


せっかく美大まで出て絵が描けるんだから、その技術をいかさないのも勿体無いのかなと思うようになりました。展示会したり、お教室を立ち上げてみたり、イベントごとをしてみて分かったことがたくさんあります。自分は何をしたいのか、するべきなのか。そして、人のためではなく自分のために芸術活動をしなくてはいけないこと。そして、それが人のためになるように努力すること。去年はそんなことを確認した年でした。今年はもっと自分のために時間と労力を使おう。価値があると思えることをしていこう。心が価値を感じないものにはNOと言える勇気を持とう。


42歳。キラキラ40代になるには、まだまだ悩み多き夢みるワタシです(*^^*)  ということで、ぼちぼちチョークアートの練習したものも載せていきま〜す。長々と失礼〜。



by narinya | 2014-02-06 05:08 | ポップ/パステル POP/pastel | Comments(5)
Commented by shiho at 2014-02-06 10:48 x
一通りいろんなことをやってみると、自分のやりたいことの方向性って見えてきますよね~
その時々で方向がかわることもあるかもしれないけど、常に自分に正直に、自分の思いを大切にしたいものです。
新しい分野のお勉強もワクワクですね♪
これからも美奈子さんにたくさん刺激うけそうです>^_^<
Commented by narinya at 2014-02-06 15:15
★shihoさま 本当に!
思い描いたようになることとそうではないことがあるものね。
自分も変化するの、成長とも言えるしね〜^ - ^
やっぱり心に疑問を抱いたままではお仕事できないですよね。
特にクリエイティブなことをしようとすれば、なおさら自分のおもいを大切にしないと何かを作ろうという気力がなくなってしまいますから〜。
私からその気力をとったら何も残りません^^;
今度チョークアートであそぼ〜♩
Commented at 2014-02-06 21:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 亮子 at 2014-02-07 08:44 x
やりましょう!出来るだけ応援しますから、、、
Commented by narinya at 2014-02-07 14:32
★亮子さま いつもありがとうございます!
まず宝くじ買いますか!笑
<< 書画教室内で短期講座「装飾写経... Minako's 書画... >>


最新のコメント
素晴らしい字! ナ..
by hachan7609 at 13:33
★housuiさま わ..
by narinya at 20:55
お疲れさまでした。前進の..
by housui303 at 14:35
★りょーこさま ありがと..
by narinya at 01:29
嬉しいですね! 自分の..
by りょーこ at 22:03
★kazukoさま こち..
by narinya at 20:49
管理人からおねがい
フォロー中のブログ