ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

黒のいろ紙にジェッソ

チョークアートの練習を量をしたいと思いまして、節約のためにボードから作ることにしました。

その際、ためしに紙にも塗料を塗ってみました。実際、それに絵を描いてみたところ… オイルパステルが引っかかる感じとか、発色、指でのブレンディングに至るまで、思った以上にいい仕上がりです。作品や依頼される物などには専用のボードを買って使うとして、普段の量の練習をするには紙でもいいかもしれません。フィキサチフも問題なくかけられました(^^)

以下、プチトマトで実験。
左が、いろ紙そのまま。右が、ジェッソを塗ったもの。


d0090959_10400309.jpg
d0090959_11585091.jpg
写真では光線の具合や、色合いなどが見にくいかと思いますが、最初の色を置いた時に、すぐ違いがわかりました。描きごこちと発色が全く違います。


d0090959_11585140.jpg
これは、ただの紙に描いたプチトマト。とにかくパステルが乗らなくて描けません〜。


d0090959_11585273.jpg
そして、これがジェッソで下地を作ったものに描いたプチトマト。専用のボードと大差ない描きごこちでした。紙なのに!オドロキ〜。


まぁ、まだ細かな違いが分からない実力なので妥当な判断かどうかは疑問が残りますが^^; でも、レタリングの練習とか試し描きとかに充分つかえると思います。


これから気軽に練習できそう。よかった〜(*^^*)
by narinya | 2014-01-26 11:41 | ポップ/パステル POP/pastel | Comments(4)
Commented by mint-lavender at 2014-01-26 20:18
さすがです!実行力がすごい・・☆
ジェッソというものを初めて知りました。これは節約になりますね。
ブレンディングも問題なくできちゃうんですね・・(^o^)
私も、そのうち真似しちゃおうかな♪
Commented by narinya at 2014-01-27 16:27
★mint-lavenderさま ふふふ
作業場に住んでるようなものなので、実行にうつしやすんですね、きっと。
絵の具や塗料は色〜んなのがあります^ ^
私がオイル系の画材を使わないほうなのですが、ジェッソはそれでも一般的な方の画材と思うので、大き目文房具屋さんの画材売り場とかで手に入ると思います〜。
塗ったの試しにお分けできますからよかったらおっしゃって^_^
Commented at 2014-01-28 17:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by narinya at 2014-01-28 17:45
★鍵コメ様 了解しました〜^ - ^
えっと、来週には手配しますね〜!
<< Minako's 書画... ジェッソさえあれば! >>


最新のコメント
★りょーこさま ありがと..
by narinya at 01:29
嬉しいですね! 自分の..
by りょーこ at 22:03
★kazukoさま こち..
by narinya at 20:49
昨日コメントアップしよう..
by kazuko at 19:51
★housuiさま  こ..
by narinya at 02:07
こんばんは〜〜 充実し..
by housui303 at 22:47
管理人からおねがい
フォロー中のブログ