ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら50代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

黒のいろ紙にジェッソ

チョークアートの練習を量をしたいと思いまして、節約のためにボードから作ることにしました。

その際、ためしに紙にも塗料を塗ってみました。実際、それに絵を描いてみたところ… オイルパステルが引っかかる感じとか、発色、指でのブレンディングに至るまで、思った以上にいい仕上がりです。作品や依頼される物などには専用のボードを買って使うとして、普段の量の練習をするには紙でもいいかもしれません。フィキサチフも問題なくかけられました(^^)

以下、プチトマトで実験。
左が、いろ紙そのまま。右が、ジェッソを塗ったもの。


黒のいろ紙にジェッソ_d0090959_10400309.jpg
黒のいろ紙にジェッソ_d0090959_11585091.jpg
写真では光線の具合や、色合いなどが見にくいかと思いますが、最初の色を置いた時に、すぐ違いがわかりました。描きごこちと発色が全く違います。


黒のいろ紙にジェッソ_d0090959_11585140.jpg
これは、ただの紙に描いたプチトマト。とにかくパステルが乗らなくて描けません〜。


黒のいろ紙にジェッソ_d0090959_11585273.jpg
そして、これがジェッソで下地を作ったものに描いたプチトマト。専用のボードと大差ない描きごこちでした。紙なのに!オドロキ〜。


まぁ、まだ細かな違いが分からない実力なので妥当な判断かどうかは疑問が残りますが^^; でも、レタリングの練習とか試し描きとかに充分つかえると思います。


これから気軽に練習できそう。よかった〜(*^^*)
by narinya | 2014-01-26 11:41 | ポップ/パステル POP/pastel
<< Minako's 書画... ジェッソさえあれば! >>


管理人からおねがい
❤このブログに掲載している画像・写真・文章の無断複写・転載を禁じます

Blog/homepage

うりちべおみょん
真夜中に会いましょう。
きちんと ごはん
フォロー中のブログ