ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら50代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

書画教室内で短期講座「装飾写経」(3月〜5月)

★日時、受講費など「お教室スケジュール」参照★


3月

書画教室内で短期講座「装飾写経」(3月〜5月)_d0090959_03205715.jpg
書画教室内で短期講座「装飾写経」(3月〜5月)_d0090959_00012425.jpg

薄い墨で絵の輪郭線を描いてパステルでフワッと色づけしましょう。淡すぎる感じがしますが、後ほど書く字の邪魔になってはいけませんからね^ ^ 筆で絵の輪郭線を描くのが少し大変かもしれませんが、この後、筆で写経をすることを考えると慣れておきたいところです(^^)  4月はお写経の練習をします。





***********************************************************


上記の要領で3ヶ月ひと続きの講座として「装飾写経」を提案してみました。最初の月は睡蓮の花の線描きとパステルでの彩色を、次の月には般若心経の練習を、そして最終的に写経用紙にお写経して完結という内容です。

でも、残念ながら参加者がおりませんでしたので、そのまま私の研究に移行にしました。なので、ソフトパステルはやめて工筆画で絵を描くことにしました。絵の上に罫も自分で引いて写経用紙から作ろうと思います。線を引くのに久しぶりに溝引きします。まだできるかな?練習してからやろう^ - ^ 合間合間に進めて5月の完成を目指します。

その様子は「画」のカテゴリ、または工筆画のタグからご覧ください^^ 

by narinya | 2014-02-07 00:29 | 一日・短期レッスン募集
<< 熊本城に行きました チョークアート。マルゲリータピザ。 >>


管理人からおねがい
❤このブログに掲載している画像・写真・文章の無断複写・転載を禁じます

Blog/homepage

うりちべおみょん
真夜中に会いましょう。
きちんと ごはん
フォロー中のブログ