ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

宮崎から工筆画レッスンをしに…

本当にありがたいことに、私自身が憧れて始めた中国工筆画を、私から習いたいと言ってくださる方々がおられるのです(^^)  私がまだ勉強中だし、本場で習ったこともないので「あくまでも美奈子流の工筆画ですが構いませんか?」と確認するようにしています。その上で、美奈子センセの工筆画がいいんです♥︎と言ってもらえると、これまで絵とか字とか諦めずに続けてきて良かったなぁとしみじみ思えます。本当に感謝して、私が分かることは全てお教えしたいという気持ちになります(*^^*)


今月は、遠く宮崎から宿泊までして工筆画を習いに来て下さった方がいました。二日間に渡ってみっちり10時間!宿泊先でするように宿題まで出したり。観光することも名物を食べることもなく、ひたすら勉強勉強。でも贅沢な楽しい時間です。信頼関係はこうしてできていくものですよね。


今回のレッスンは、中国工筆画がメインでした。一枚の絵を筆で線描きするところからお見せして、一緒に彩色をしていきました。全体まで塗る時間がないので一部分だけ塗って、残りはご自宅で復習しながら完成させてもらうことにしました。下の写真は、指導しながら私が塗ったものです。手順などは口で言えても、絵の具をとく濃度やボカシを入れるときの筆のさばき方などなど、やっぱり百聞は一見に如かず!よく理解してついてきてくれたのでレッスンは始終順調でした。



d0090959_23570377.jpg
花の一部と葉の一部を塗っていきます。まずは下地というか、最初の塗りから。今回の牡丹の色は白がベースです。そこにピンクでグラデーションを付けていくことにしました。紙は工筆画用の紙です。




d0090959_23571921.jpg
こんなグラデーションだけでも充分素敵なのですが、ここに牡丹の薄くヒラヒラした花びらを表現する影を入れるとゴージャスになります。この牡丹の絵。教材として描き始めましたが、せっかくなので継続して塗っています。



レッスンは、メインの工筆画に加えて楽しい消しゴムはんこおしあり、今後の作品展開についての語りあり、工筆画製作の為のスケッチの描き方あり、篆刻を勉強する時の模刻のやり方に、チョークアート入門までと(^^) 盛りだくさんの内容でした。あっという間の10時間です。また続きをしましょうという約束をして宮崎に帰って行かれました。


このたび来てくれた方は、ほぼ同業者。そんな指導をする立場の方に何かを教えられるということは光栄ですし、やり甲斐も感じます。でも同時に、責任は大きくて、もっともっと精進して応えていかなきゃいけないのだとも改めて感じます。


ということで、これからも前向きに頑張りましょう。生活スタイルはかなりグダグダですが、気持ちはいつでも前向きにで〜す。では、牡丹の絵の続きを載せていきますからまた見に来てください〜。お楽しみに〜(^-^)/


by narinya | 2014-02-22 01:41 | レッスンのようす | Comments(4)
Commented by ハーちゃん at 2014-02-22 03:36 x
素敵なお弟子さんと先生!

ナリさんも、いつも以上に情熱を傾けて指導なさったことでしょうね(^^)。

牡丹は大好きな花です!

白のところは塗り残すのではなく、白を塗っていくわけですか?

スケッチまで習って帰られたとか。スケッチは難しくないですか? スケッチが自分でできたら最初から最後までご自分の作品、ということになりますよねー。良いなぁ。

是非、ナリ先生の牡丹の続きを〜(^^)。待ってます!
Commented by shiho at 2014-02-22 10:53 x
ほーんと、色が徐々についていく様子は美しい~☆
習うことはもちろん、教えることでも自分のためになりますものね!
しかも同じ分野同士だと情報交換や刺激にもなって、お互いにとっても有意義な時間だったんでしょうね~
なかなかそういうお友達ってみつからないから大切☆

牡丹楽しみにしてま~す♪
Commented by narinya at 2014-02-22 20:02
★ハーちゃんさま いつも寄ってくださってありがとうございます^_^
この場合、白い部分も白で塗った方がいいと思いました。
白で塗らないならバックを塗るか…ですかね^ ^
スケッチはなかなか習う機会もないですからちょっと描き方をお見せしました。
本人の目が見て描くものだから描き方とか結局ないんですものね^^;
私ならこう観察してこう描きます、くらいのことしかできないですね。
上手い下手でもないし、生活の中で習慣的にするような感覚にならないと難しいかもしれませんね〜。
オリジナルの作品を作りたかったらスケッチできないと厳しいのでオススメしたんですけど、うまく伝えられたかな?よくわかりません。。。
もう、こういう方だと指導とかでもないですけどね。
手際もいいからこちらも楽ですし、質問もしてくれるから私も学ぶところが多いし、ありがたいです(*^^*)
Commented by narinya at 2014-02-22 20:08
★shihoさま この工筆画は本当めっちゃ綺麗で好きです♥︎
まだまだ作品に活用させる為の準備としてしていることなんですけど、練習しながら構想が膨らんでいって、今後が楽しみです(^^)
ジャンルが同じでも話が通じるとは限らないしね…、価値観が似てると有意義だし楽しいですよね。
私よりも幅広く活躍して大勢の方々に慕われる方なんですよ。
そんな頑張りを見ると応援したくなりますよね^^
お仕事の事とかお互いに励まし合ったりして過ごしました〜。
<< 牡丹の続き塗ってます 消しゴムハンコの注文でした >>


最新のコメント
★ハーちゃんさま いつも..
by narinya at 05:36
素晴らしい字! ナ..
by hachan7609 at 13:33
★housuiさま わ..
by narinya at 20:55
お疲れさまでした。前進の..
by housui303 at 14:35
★りょーこさま ありがと..
by narinya at 01:29
嬉しいですね! 自分の..
by りょーこ at 22:03
管理人からおねがい
フォロー中のブログ