ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

某社入社式挨拶文を清書しました



書道をちゃんと勉強して、それで筆で何ができるか…。それほどオプションはないというのが私の考えです。大会場の展覧会出品、講師として教育者、筆耕業、商業デザイン、記録、芸術作品の制作と販売。そのくらいなものだと思います。

究極は、やっぱり作家として作品制作をして販売することでしょうね。そのために個人展をするわけです。この域を目指さない限り、書は芸術と言いつつも、本当に芸術をしているとは言えないというのが私の見方。

書写は情操教育になると思うし、ライブパフォーマンスも昔からされてきた揮毫という流れで見れば自然発生なのかなと思います。

何を目指すかはもちろん個人の自由です。でも書道人口に比べて作家志望の人があまりにも少ないように思います。社中展は年中うなるほどあるのにね…。少し残念なことだと思います。



d0090959_11033872.jpg



次に私が価値を見出す筆の活用方法は記録です。本来、文字は伝達や記録をするもので、筆だって少し前までは実用筆記具でした。今みたいな筆文字アートやら、筆文字は味があるとか、筆で書けば書だと錯覚したり、あげく墨の香りで癒しがどうとか。。。そういうのは現代社会の産物でしょうね。私が何か批評するわけではありませんけど〜。

記録としての書は、作品でもないし、多くの人のための商業デザインでもありません。いたって地味な世界ですが、誰かの大切な文章を長く保管するために、私がキレイに書いて差し上げることができるなら、技術の向上に地道に勉強して来た者にとっては、この上ない幸せです。

そんなことを提案したくて、手紙文で作品を作ったりしてきました。最初に挑戦したのは2001年の社中展で銀座の鳩居堂画廊でお披露目しました。手紙にまつわる花も描きたくて中国工筆画もその頃に始めました。

今回、そんな私のコンセプトをご存知ないにも関わらず、会社入社式の挨拶文を清書する依頼をして下さった方がいました^ ^  実用でありながらも保管してくださるのですって。思いのこもった大切な言葉を扱わせて下さったことは、本当に光栄なことです。

依頼から5日しかなかったけど16面すべて書き上げることができました〜(^^) 写真はその一部です。私の字を書くけれど、美しく目障りでなく品があるものを目指しました。いい仕事です。これからも技術向上 + 芸術性のバランスをとりながら精進していきたいです(*^^*)



by narinya | 2014-03-28 16:35 | 書道 calligraphy | Comments(4)
Commented by ハーちゃん at 2014-03-28 16:56 x
素晴らしい〜、ナリさんの字! これお手本じゃないの?って感じ。もっともナリさんは先生でもあるから当然なのかな(^^;)。

遣唐使関係の本を読んでいるのですが、昔の人は大事な本を一所懸命に書き写したんですねぇ。それはそれは大変な作業だったと思われます。それこそ「記録」ですよねぇ。

これからナリさんの芸術をもっと多くの人の目にさらした〜い!
Commented by narinya at 2014-03-29 00:18
★ハーちゃんさま ありがとうございます^^
私が、こう… 表現する感じの筆文字よりは、職人よりというか?端正なものが性格にあっているのです。
だから真面目なお手本のような字が得意といえば得意ですの^_^
それで何かしていこうと思ったら、皆さんができない部分でキレイにお清書して差し上げるお仕事がしたいな〜と思うんですね(^^)
作品の次に修練の成果をいかせるのでやり甲斐ありますよね!
かといって宛名書きなどの筆耕さんはまた別の世界だから…。
少しずつ選んで書いていくようにしようと思います^o^
芸術って言えるような作品世界を確立しないとですね〜!
与えられた道なのでがんばりまーす(*^^*)
Commented by doraneco3 at 2014-03-29 09:51
おようございます narinyaさんの手がけられのもの全てに溢れんばかりのの魅力と共感を感じるのはしっかりした価値観や信念からくるものだと、改めて思いました、ブログの上ですがこの出会いにいつも感謝してます 
Commented by narinya at 2014-03-30 12:27
★doranecoさま そんな風に見てくださるのですか^ - ^
なかなか理想に実力がついていかなくて悔しい思いが多い中でしているので、そういうお言葉をいただけると力になります。
きっと何でも、頭で考えることではなくて、好きという気持ちが一番大切ですよね^^
楽しく絵を描かれて交流しているdoranecoさんたちも素敵です!
<< 紙バッグにコラージュ チョークアート。パンもりもりで完成。 >>


最新のコメント
★えびぞうさま  あちら..
by narinya at 22:09
★mint-lavend..
by narinya at 22:07
こんにちは、お久しぶりで..
by mint-lavender at 11:51
★橋田葉子さま  こちら..
by narinya at 00:14
装飾写経を教えて頂けない..
by 橋田葉子 at 13:45
★ハーちゃんさま いつも..
by narinya at 05:36
管理人からおねがい
フォロー中のブログ