ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

装飾写経。罫を引きました。

勉強したいことや実験したいことがあり過ぎです。写経用紙を染めたり絵を描いたりする「装飾写経」。してみたいと思って本は買ってありましたが、なかなか手をつける機会がありませんでした。要は、機会は待っていても来ないということですね〜。

お教室でやりますよ!と言ってしまえば、さすがの私もやるだろうという安直な考えから、この春は装飾写経の短期講座を提案しました。

けど、あまり反響がないので私個人の研究課題へ移行することになったのが、これまでの経緯です。

まず、韓国で買った中国工筆画の紙に蓮の花を描きました。そして、昨日の月例Launa研究会で罫線を施すところまで出来ました\(^o^)/



d0090959_17313772.jpg


市販の写経用紙に絵を描いてもよかったのですが、ちょっと工筆画の技法で描くには適したものを持っておらず。ドーサを引くなどして手を加えたら描けると思いますが、それなら、はじめから工筆画用の紙を使った方が早いわけで。そうすれば、罫線を引く楽しみもありますしね!



d0090959_07241825.jpg
d0090959_07245195.jpg


5月中に字を書いて仕上がりです。でも、構図とか色とか…改善したい点もあるので、今後も時々、装飾写経していこうと思います^ ^



by narinya | 2014-04-16 00:00 | 画 painting | Comments(4)
Commented by ハーちゃん at 2014-04-16 02:43 x
天国ってこんな感じかな(*^o^*)。

このステキなハスの絵の上に写経なさるの? 絵は見えなくなりはしませんか? どうなるのかなぁ...。

次は完成したものが見られるかしら? すっごく楽しみです!
Commented by housui303 at 2014-04-16 08:37
美しいですね!
この段階で完成ではなく、これに写経をするのですから手の込んだ逸品になりますね。またまた、完成が楽しみです。^_^

Commented by narinya at 2014-04-17 00:57
★ハーちゃんさま て、天国ですか?
どうでしょうか〜?
字を書くのか目的ですから、絵は見えなくなるでしょうね。
それでいいのです、この場合^_^
柄のようなものなので。
字を誤字などないように気をつけて書かないと!ですね。
Commented by narinya at 2014-04-17 01:01
★housuiさま ほんと!手がこんでますよね!笑
でも、なるべく書き飛ばしたり、大量に書いて中からよく出来たの選ぶとか…そういうのではない丁寧な書道をしていきたいんです。
そのためには練習も必要だし、下準備も要りますよね。
それを考えるのが楽しいんです。
完成したらまた載せますね!
<< Launa。4月の集まり。 「華」(個人蔵) >>


最新のコメント
管理人からおねがい
フォロー中のブログ