ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

ハングル書道。板本体の練習。

少し前に韓国の先生に提出して戻ってきた子です。字が小さくなればなるほど難しい^^; 当たり前よね。小さな方が簡単に書けそうだと思うのは間違いです。正確に学んだ人は皆そう言うはずです。

外国語の発音練習もまたしかり。ゆっくり大きな声で読みましょう!となった時に読めなかったら、普通の会話程度の声の大きさの時にはすごく曖昧になっているはずです。

大は小を兼ねると言うように、なんでも大きくハッキリゆっくりできてこそ小さな世界で同じ事が出来るのですよ〜。



d0090959_1853182.jpg


大きな字より小さな字は簡単と思うのと同じ、筆よりペン字が簡単と思うのは違います。ペン字だけでは字は少しは整うかもしれませんが、美しく書けるようになるかといえば私は少し厳しいと思います。文字のリズムを捉えることがきれいな字を書くことにつながるのですけど、リズムは筆で勉強した方が身につくからです。

筆のお手本をみて練習する時にどこに注目して書くかといえば、線の長さとか角度とか太さとか、それはもちろん見ます。見ますけど、それはそれが目的なのではないです〜。その目に見える部分を手がかりにしてリズムを感じとって書くのがお習字です^^ 歌を歌ったり踊りを踊ったりすることに似ていて、ライブ感を楽しむことが大切です。

筆は難しそうだと思ってペンだけするのは結局は遠回りなのです〜。上達も遅いです〜。でも筆を強制はしません。何事も自分がやりたいと思わなければ意味がないからです(^^)

おっと、話がそれましたかね^^; 小さく書いたこの課題は集中力が持続しなくて、終盤で何度もスペルミスをしました。外国語だからいつもより気をつけないと知らないうちに間違えることもあります。

早く次の課題をして送らなくては!篆刻も!うーん。終わらん〜(≧∇≦)


by narinya | 2014-06-22 08:46 | 書道 calligraphy | Comments(4)
Commented at 2014-06-23 16:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by narinya at 2014-06-24 00:18
★鍵コメさま あんにょん❤︎
まっちゃ…ですか?
私のらぶり〜ですよ(o^^o)
写真おくりまーす!
Commented by 中村 三千子 at 2014-06-27 16:34 x
美奈子先生 こんにちは。
まさに!!近頃の私は思っていたのです。本気で美しい字が書けるようになりたいと!! 今度のお稽古でお話ししようと思っていたとこです!(^^)! 
Commented by narinya at 2014-07-05 00:47
★三千子さま お返事書くの遅くなりました!^^;
私いま東京におります〜。
来る前にいろいろしようとしてオーバーヒートでした…トホホ
字を真剣に…ですね?( ^ω^ )
素晴らしいですね〜。
そしたら気合いを入れる部分は出てくるかと思います。
でもやれば成果は出ますよぉ。
ただ、何か締め切りとかがあるわけではないので…。
段級を取得するシステムで背中が押されるところはありますよね〜。
私が師範をら持ってる会の本とかでしていただくことはできますけどね〜。
美奈子オリジナルで締め切り作って、まんべんなく課題をしますかね^^
すこし締め切り作って…
ご相談ですね(o^^o)
無理なくする方向でお話いたしましょう〜(^o^)/
<< Launa。6月の集まり。 誕生花を工筆画で >>


最新のコメント
管理人からおねがい
フォロー中のブログ