ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

ハングル書道。フルリム体の練習。

この前、提出した中の一枚。少しつなげて書くフルリム体は、まず、正字体をしっかり身につけないと綺麗に書けないと思います。

「板本体」は字形も筆使いも比較的かんたん。だから、普通、はじめに習います。でも、抑揚をつけて、連綿線までをも美しく流れるように書くフルリム体は、とにかく練習あるのみですね。字形の規則もしっかり覚えていなければなりません。ま、形のことは一回覚えてしまえば、あとはそんなに難しくありません^ - ^

お手本をよく観察して分析して先生にたくさん質問することが上達への道。私もそうしてきたし、今でもそうしてます^^

日本でもハングル書道をする方がもしかして増えてる?でもまだマイノリティ。普及する前こそ、正しく学んで次に伝える責任があると思います。

独学や困難な環境でハングル書道をする方の参考になればと思って、練習したものを載せてます。


d0090959_18582347.jpg

by narinya | 2014-04-26 15:58 | 書道 calligraphy | Comments(0)
<< 木に縁のある旅でした 2014.04.22 長崎新聞 >>


最新のコメント
★えびぞうさま  あちら..
by narinya at 22:09
★mint-lavend..
by narinya at 22:07
こんにちは、お久しぶりで..
by mint-lavender at 11:51
★橋田葉子さま  こちら..
by narinya at 00:14
装飾写経を教えて頂けない..
by 橋田葉子 at 13:45
★ハーちゃんさま いつも..
by narinya at 05:36
管理人からおねがい
フォロー中のブログ