ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

石に絵を描いてみよう


お友達が石に絵を描いてて、いいねぇ〜と思って。よく聞いたら、プロのイラストレーターで「石画」と名付けて素敵な絵を描いている方がいらっしゃると知りました。その方のサイトをリンクしてみます。ぜひ、ご覧ください。

木にも絵を描いたり飾り彫りしたりして字とコラボとかできたらなぁ…と思って、紙以外の素材を使うことに関心があったので、石に描くということにモロ反応してしまいました。

石に描くといったら、下地剤ぬってアクリル絵の具で描くイメージしかありませんでした。私は、アクリルやオイル系の画材より、水彩系が好きなのです。だから、素材として石と自分が繋がらなかったのですが、水彩絵の具でこんなに素敵に描けるなんて〜。感動しました!



d0090959_16142907.jpg
そこで、昨年のアメリカ旅のとき、ミシガン湖の浜辺で記念として拾った小石のことを思い出しました。さっそく描いてみようと思います。



d0090959_00534001.jpg
石が小さいので、以前、自分でスケッチした紫陽花をひとつだけ描こうと思って、押入れからスケッチを引っ張り出しました。そして、もうひとつの少し大きめの石には、紫陽花の葉っぱを描こうかと^^  

画仙紙だってそうなんだけど、特に、この手の自然の素材を用いる時は、気持ちと素材が合うことが大切なような気がします。木に絵を描くにしても、木の板なら何でもいいわけではないのかな、と思ったりして。

木には木目があるし、石は長い年月をかけてその形になっているもので、直接に自然を切り取っているんだものね。画材として使用する時も、根底には自然賛歌の気持ちが必要なのではないかな。だから、できるだけ理由のある素材を使いたいな。な〜んて^_^ そんなことを考えるお年頃なのかしらね〜。ふふっ

石を拾ったミシガン湖は本当にきれい。昨年の夏に撮った写真をMoreに載せてみます。よかったらクリックして美しい湖の姿をご覧ください(^o^)/  絵は描けたらまたアップしまーす。







d0090959_23452070.jpg

d0090959_19342043.jpg

d0090959_19334525.jpg


d0090959_19321221.jpg

d0090959_19363490.jpg

d0090959_19465925.jpg

d0090959_19370136.jpg

d0090959_19272397.jpg


d0090959_19310844.jpg


d0090959_19262119.jpg

d0090959_19283778.jpg

d0090959_19425018.jpg
d0090959_19254667.jpg
d0090959_19433506.jpg


d0090959_19583643.jpg



by narinya | 2014-05-05 11:45 | 画 painting | Comments(8)
Commented by ハーちゃん at 2014-05-05 19:05 x
この都会はシカゴですね(^^)。

いいなぁ、湖で石を拾う...。私もやりたい。

お花と葉っぱをそれぞれ描くんですね、水彩絵の具で。

スケッチのアジサイがまた何とも言えませんねぇ(^^)。

いつできるかな? ナリさんのことだから描くとなると早いかな? 待ってま〜す(^^)。
Commented by チキ at 2014-05-06 07:23 x
LINKされてるサイト拝見しましたー!
水彩であそこまでキレイに表現できるなんて♡
私も石好きです(*^^*)子供の頃に河原で父から石にはその土地の神様がいると聞いたのを思い出しました♡
一つ一つの石に想像もつかないくらいの歴史が詰まってると思うとなんか…イイですよね(*^_^*)
紫陽花、素敵です( ´ ▽ ` )出来上がり楽しみにしています!
Commented by housui303 at 2014-05-06 14:08

ミシガン湖は大きくてまるで海ですよね。
美しい湖畔!夢の時間〜〜^o^
石にかくのはアクリル絵の具ではなく水彩ですか?
自然の素材に描くのも楽しそうですね^_^
形を活かして動物をかいているものを時々見かけますが
お花も可愛いでしょうね。楽しみにしています^_^
Commented by narinya at 2014-05-06 16:26
★ハーちゃんさま そうです^_^
シカゴの街とミシガン湖もまた美しいです。
湖で石拾って…まぁ優雅なことですよね^^;
ありがたいことです。
お花と葉っぱにするつもりですけど、まだ構図をどうするか構想中です〜。
Commented by narinya at 2014-05-06 16:29
★チキさま 素敵ですよね〜!
メニューから作品のページに是非いって見てくださいね〜(≧∇≦)
石とか拾って来たら良くないって言われたりもしましたよね^^;
でも、神様がいると言われるとなんかいい感じ^_^
紫陽花の季節が来るし、長崎は紫陽花の町らしいので…。
Commented by narinya at 2014-05-06 16:35
★housuiさま 本当に夢のようでしたよね!!!
家からふたブロックくらい下ってあの景色!
野生のベリーとかも生えててすごく良かったです〜。
うーん、やっぱり外国でゆったり暮らしたいなぁ。。。
石に描くの楽しそうです^_^
ちょっとやってみます〜。
私は工筆画に使う絵の具で描いてみるつもりです。
Commented by doraneco3 at 2014-05-06 22:52
紫陽花が素敵すぎます
Commented by narinya at 2014-05-07 01:21
★doranecoさま もうすぐ紫陽花が咲く季節が来ますね!
一年中、お花が咲いてスケッチが全然おいつきません〜^^;
<< 憧れの左官。土壁編。 木に縁のある旅でした >>


最新のコメント
★Housuiさま や..
by narinya at 23:18
テンペラ画の処女作完成し..
by housui at 20:49
★Housuiさま あ..
by narinya at 21:43
いよいよエブルのお披露目..
by Housui at 00:56
★housuiさま こ..
by narinya at 10:13
全く同じことが「ひらがな..
by Housui at 07:10
管理人からおねがい
フォロー中のブログ