ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

憧れの左官。土壁編。

去年の11月ですが、ずっとやりたかった左官の真似事をさせてもらえました!以前、一緒に猫展をした知り合いの陶芸家さんが家を建てるということで、お手伝いをしに行ったのです。

「土壁を塗りに来ませんか?」なんてラブリーなお誘い❤︎ 朝から夕方までお手伝いして来ました。左官のお仕事に憧れて、いつか体験してみたいと思っていましたが、デビューが土壁だなんて〜。 私はラッキーですね。

一枚目の写真の右下が私の左官デビュー壁♪



d0090959_20090518.jpg
まず、道具の使い方と塗り方を指導していただきました。そして、すでに仕込んで寝かせてあった土を壁に塗っていきます。ですが、土は想像以上に重くて粘り気もなく慣れるまで難しかった^^; 

厚さを均一にしたくても、土が思うように壁に粘着しないので、押し付ける力が必要です。押しながらのばすという感じですね。



d0090959_20092721.jpg
その日の終盤にはこんなに広範囲を仕上げられるようになりました。自分の成長がコワイ(≧∇≦) 脚立に乗って作業するのも得意です。私、一見おとなしそうならしいんですけど、結構おてんばですのよ!笑



d0090959_20091855.jpg
最初にした壁のビフォーアフターです。この後、乾いてどうなったか伺ったところ、問題なくいい感じだそうです。またお手伝いがてら見に行かないと!でもちょっと遠くにお住まいなので、なかなか行けなくてザンネン…。

by narinya | 2014-05-10 11:02 | 楽しいお出かけ・手作業 | Comments(2)
Commented by t-ebizou at 2014-05-10 19:26
これはうらやましい!私も壁塗るの、ひそかに憧れておりました!
うちは最近リフォームしたんですけど、玄関の壁は知らぬ間に
塗られてしまっていました。残念・・・
Commented by narinya at 2014-05-11 14:14
★えびぞうさま へへへ〜(*^^*)
やっぱり職人さんが命掛けて仕事していることだものね〜。
体験で、冷やかしでしかないけど、でもでも触れてみたいことだったから楽しかったです。
えびぞうさんのお家の壁…。
惜しかったですねぇ。
ペンキで家の中の壁塗るのも楽しいし、できることは自分でやってセンスよく暮らしてみたい…。
いつか、もし、塗る機会があればえびぞうさん誘うね〜!
<< 熊本にお出かけ 石に絵を描いてみよう >>


最新のコメント
★りょーこさま ありがと..
by narinya at 01:29
嬉しいですね! 自分の..
by りょーこ at 22:03
★kazukoさま こち..
by narinya at 20:49
昨日コメントアップしよう..
by kazuko at 19:51
★housuiさま  こ..
by narinya at 02:07
こんばんは〜〜 充実し..
by housui303 at 22:47
管理人からおねがい
フォロー中のブログ