ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

熊本にお出かけ


ゴールデンウイークが終わってすぐに熊本までお出かけしました。以前から知っている友人が初の個展を開催したので、お祝いの意味もあって行ってきたのです。長崎からお友達と二人、JRに揺られながらの旅でした。

展示会はポジャギの作品展で、清楚な色合いに丁寧な針仕事を見て心が洗われるようでした(^^) 独学で制作して個展まで開けるってすごい〜!何事も探究心と練習が大切だということが改めて分かりました。そして時期が来たら少しの勇気ですね!


d0090959_11482105.jpg
明るい素敵なギャラリーでした。飾り方も上手で、お部屋の中は爽やかな異空間。布を使った作品には素材が放つ力がありますね〜。絵や書の平面作品でも、そういうところを表現することを目指したいな〜。


お昼ご飯は可愛らしいカフェでいただきました。カフェも洋服屋さんも、いい感じのお店がたくさんあって、今度はショッピング目的で熊本に行きたいと思いました(≧∇≦)



d0090959_16251752.jpg


一緒に行ったお友達が調べてくれた古本屋さんで上の図録買いました。開催してた時に行きたかったけど行けなかった展示会。中に気になる掛け軸があって、今後の参考になりそう。


その他、シブい文房具屋さんにも寄って、以前宮崎で買ったのと同じ、因州和紙の便箋で色違いを購入。これは工筆画が描ける珍しい紙。いい紙です。普通の大きさの便箋ですが、一冊1000円以上しますから、そりゃ違いますよね〜。


帰りにカモメが揺れすぎて酔っちゃったよ^^;  もう!でも、天気にも恵まれて楽しいお出かけでした。


by narinya | 2014-05-14 21:26 | 楽しいお出かけ・手作業 | Comments(6)
Commented by housui303 at 2014-05-15 08:56
仮名書も頑張っているんですね。ずっと以前開催された展覧会の図録が古本屋さんにあったりするのですね!
いろんな分野で創作活動してる方と交流があって良いですね。作品展は刺激になることでしょう。最初の一歩は小さな一歩でも大きな勇気ですもの。積み重ねてやり続けることで大きな前進になるのでしょうね
Commented by narinya at 2014-05-15 10:06
★housuiさま 仮名…と言うにはまだ基本が中心なのですけどね(^^)
でも書くときの考え方を教えて下さるので毎週がんばって通ってます〜。
なかなかうまく出来ないですが、以前より進歩はしてると思うし、ナンチャッテでは活動するのに不安が付きまとうので^^;
しばらくお稽古は熱心にしたいと思ってます(≧∇≦)
古本屋さんは図録が結構おおくありますよ〜。
話題の展示会に行って、流れで買ったけど別に見返すものでもない…という人は多いと思います。
それに図録は古本といっても新品同様です。
しまってからは一度も開かないのでしょうね^^;
色んなお友達がいて楽しいです♪
なかなか書道を高度に個人でしている人には会わないけど…。
housuiさんがいてくれて救われてます❤︎
Commented by チキ at 2014-05-16 10:01 x
熊本〜♡第2の故郷♡
そのビルの1Fのアクセサリー可愛いです♡作ってる方も可愛いです♡
私も先日、近所で開かれていた個展にお邪魔しました。いろいろな方の作品見るの凄く楽しいですね!
Commented by shiho at 2014-05-16 10:37 x
お天気も良くて楽しかったですね~♪
お洋服ももっと探したら、お気に入りのセレクトショップもみつかりそうな。。
何より熊本がこんなに近くなんてビックリ!
時代は進化しているのね(笑)

やっぱり個展やって、形にするって大切だな~と思いました。
とても素敵な作品展でしたよね>^_^<
自分の時には。。なーんて妄想したり。。ぷぷっ
お声かけてくれてありがとうございました♪
Commented by narinya at 2014-05-16 16:11
★チキさま 一階のアクセサリーはお洋服屋さんのかな?
なんかね、ビルの中お休みのお店も幾つかあって、もしかして見逃したかも^^;
色んな人の作品見ながら自分の作品考えたりしますよね〜。
それに、この人もがんばってるんだもん、私もやろ〜!みたいな(^^)
気持ちをアップするのにいいですよね!
チキさんが開催する時も来るでしょう?
その時は呼んで下さい(^o^)/
Commented by narinya at 2014-05-16 16:19
★shihoさま こちらこそ急なお誘いだったのにご一緒してくれてありがとうございました❤︎
道中、最後にカモメにやられましたけど、お土産もたくさん買ったり本も買えたり〜 楽しかったです。
あ…そういえば足がつるという事件も(-。-;
お疲れだったのかしら?わたし。。。
でも新幹線も乗れたしよかったです。
個展ってするまでと最中とした後ですごく自分が成長すると思います。
その時までで出来ることを出せばいいのだから誰に何を言われる筋合いないことですしね!
自分が自分にGOサインが出せるかどうか…自分の問題だもの(^^)
自由だけど全責任が自分にあることって怖いけどスリリング!
わたし二年後できるのかな〜?^^;
<< Launa。5月の集まり。 憧れの左官。土壁編。 >>


最新のコメント
★りょーこさま ありがと..
by narinya at 01:29
嬉しいですね! 自分の..
by りょーこ at 22:03
★kazukoさま こち..
by narinya at 20:49
昨日コメントアップしよう..
by kazuko at 19:51
★housuiさま  こ..
by narinya at 02:07
こんばんは〜〜 充実し..
by housui303 at 22:47
管理人からおねがい
フォロー中のブログ