ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

ウチワに韓紙を貼ってみました

いい大人が昼間から集って手作りするなんて(≧∇≦) 小学生が「○○ちゃん遊ぼー」って言ってるのとたいして変わらない。。。世の皆さんが働いているのにいいのかしら…と思いながらも、門司港から戻った翌日は研究と称して楽しく過ごしました。


d0090959_12032419.jpg

お友達が韓紙工芸をしてみたいということで、私が以前にいくつか作ったことがあって本も持っていたので、分かる範囲で作り方を紹介しました。材料になる韓紙も前に韓国から大量購入して来てあったのでお分けすることができました。

私はといえば、無地のウチワに好きな柄の紙を貼ってみました。糊はウチワにつけるよりも紙の方につけた方が上手くいくと思います。糊で紙が湿って扱いづらくなるけど、その分、伸びた紙が隅々までしっかりついて、乾いた後の仕上がりもいいようです^^

飾りとしてピンク色の和紙で切り抜いたチョウチョを貼り付けました。チョウチョをつける前は少し寂しい感じでしたが一気に華やかになりました。






d0090959_12285592.jpg
リバーシブルにするのに反対側にも韓紙をはりました。もみ殻が漉きこんである薄手のシンプルな紙です。アクセントにスクエアに切った韓紙を貼りました。

お安い無地のウチワですが、紙を貼るだけで随分とおしゃれに変身するものです。



d0090959_03024288.jpg
韓紙の利用法のひとつとして、こんなラッピングにもいかしてみましたよ^^ 知人が作った美味しい水キムチをいただいたことがきっかけで私も作ってみました。

てんこ盛りに出来上がってしまって急遽よそ様におすそ分けすることに^^; そこで韓紙の切れ端を利用してみました。字は習っているハングル書道の書簡体です(*^^*)


by narinya | 2014-06-08 07:58 | お出かけ・手作業 | Comments(4)
Commented by shiho at 2014-06-09 21:11 x
ほんと大人のお遊び会は楽しいね~♪
続きを楽しみにしてます>^_^<

水キムチおいしそ~!今度作り方教えてくださいませ~(^.^)
Commented by mint-lavender at 2014-06-09 22:06
今晩は♪
好き好き~、こういう感じの小物!韓紙は、本当に風流に仕上がりますね・・^^
ハングルの文字が、アートな感じですもんね~。もしも日本のひらがなやカタカナだったら・・・、多分こういうアートな雰囲気には・・・ならないんだろうし。あ、でも外国の人が見たら、また違ってオシャレに見えるのかな・・?
水キムチのほうも、超高級品のような、商品にしたくなるような格好よさですね!美味しそうだなぁ・・・☆
Commented by narinya at 2014-06-10 13:01
★shihoさま 本当に!(o^^o)
続きはいつしましょうね?
水キムチは乳酸菌がたっぷりで体にも良いらしいですよ!
今回は唐辛子を入れ過ぎて辛かった^^;
私にレシピを聞いたら…失敗しちゃうかも〜。
でも野菜はなんでもいいし、特別な材料も要らないし、毎回サラダ作るよりも簡単〜。
その都度作るマメさはないので、こういう保存食が好きなんですね〜。
Commented by narinya at 2014-06-10 20:25
★mint-lavenderさま こんばんは〜!
韓紙、かわいいですよね^^
ひらがなやカタカナもすごく可愛く見えるらしいですよ!
母国語になってしまうと、その感覚だけは持つことができないですね〜。
でも、私は仮名書道が好きなので、その方面からおしゃれな日本の文字の境地は開拓可能だと思っています。
外国人の目に美しいのに自国でそう見えないなんてもったいないですもの。
それに、外国に出れば相手はこちらのことを知りたがりますから、その辺りおさえておきたいかな、と^^
デザインでどうにかアプローチしたいところですけど低迷中です…^^;
キムチ、ちょっとからすぎました。
鷹の爪を入れ過ぎちゃって>_<
見た目はいいんですけどね〜(-_-)
また作ってみまーす。
<< 書画教室内 6〜7月の番外授業 門司港の出光美術館に行きました >>


最新のコメント
管理人からおねがい
フォロー中のブログ