ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

九州国立博物館に行きました

先週はお仕事とお稽古の合間をぬって一泊でお出かけして来ました。お昼に長崎を出て太宰府の九州国立博物館へ。素晴らしい展示品を観覧した後、夜に門司港に到着。翌日は出光美術館へ行きました(^^)



d0090959_13253302.jpg
九州国立博物館は立派ですね〜。山の中に突如この建物が出てきます。かっこいい建物でした。駅からはすごく行きにくかったけど〜^^;



d0090959_13261178.jpg
展示品はそれはそれは素晴らしかったです。世の中にはお宝ってあるところにはあるんだなぁ〜と改めて思いました。普通に平安時代のものが並んでいて、その保存の良さもさることながら、当時の技術の高さには圧倒されます。

やはり物事には何でも全盛期ってあるんですよね〜。巻き絵に描かれた絵の具の乗りの美しいこと。あんなに綺麗にボカせて、紙の表面もいっさい毛羽立っていないし、発色もよくて…。紙も筆もすごく良いものでなければあの表現はできないと思います。当時の技術力にはかなわないと思いました。

技術がかなわないというか、クオリティの高さの意味ですが、必要があるから高まるということではないかな。現代ではそんな真剣に巻物に絵を仕上げる必要もないし、勢力を見せつけることもないし、インターネットとかお仕事とか、いろんなことで忙しいし。

それにしても、久しぶりに展示会でドキドキと胸が高鳴りました。何がいい絵だとか有名だから素晴らしいとか…そういうのはよく分かりません。でも、心は正直なものです。自分が好きだと思うものにはドキドキしますよね。

それでいいはずなのに、絵が分かるとか分からないとか、この絵はこの字は良いのか良くないのかとか…。そんな風に見ないでいいんだと思うわ〜。とにかく珍しく興奮した時間でした。モチベーションも上がりましたわ(*^^*)




d0090959_13292674.jpg
d0090959_13294213.jpg
太宰府は初めて行ったのですが、いい機会なので天満宮にも寄ってみました。菖蒲園はやっと少し咲き始めたところでした。満開になったら綺麗だろうと思います。また太宰府までは行けないので、近いうちに大村公園に行って見物しようかと思います^^




d0090959_13352275.jpg
天満宮を後にして、2時間弱の電車旅。門司港に着きました。夜景が綺麗でした。翌日の門司港散策はまた別の記事で〜(^o^)/


by narinya | 2014-06-04 17:18 | 楽しいお出かけ・手作業 | Comments(2)
Commented at 2014-06-05 11:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by narinya at 2014-06-05 17:53
★konekoさま 了解です!
というか、前を覚えていてすでにそうするようにしてますぅ。
私は低脂肪乳です。
楽しみにしてます♩
ご飯も。
いろいろとどうもありがとう!!!
<< 門司港の出光美術館に行きました 仮名書道のお稽古と先生の個展 >>


最新のコメント
★ハーちゃんさま いつも..
by narinya at 05:36
素晴らしい字! ナ..
by hachan7609 at 13:33
★housuiさま わ..
by narinya at 20:55
お疲れさまでした。前進の..
by housui303 at 14:35
★りょーこさま ありがと..
by narinya at 01:29
嬉しいですね! 自分の..
by りょーこ at 22:03
管理人からおねがい
フォロー中のブログ