ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

門司港の出光美術館に行きました

九州国立博物館の翌日には、門司港にある出光美術館にいきました。門司港は小さな街だけど、雰囲気もあるし散策が楽しい所ですね。



d0090959_13565747.jpg
倉庫のような外観の出光美術館。3回目です。博多から一時間半くらいかかるので頻繁には行けないけど…。




d0090959_13571399.jpg
この展覧会を見に行きました。ブロ友さんが行ったと書いていて、刺激されました(*^^*) 石山切れが綺麗だった〜。字はもちろんだけど、料紙も見るべきものがありました。うち雲という技法で漉かれた紙が巻き物になっていたのもよかったです。

俵屋宗達と本阿弥光悦の巻物は、裏に描いた蝶がいい感じで^^ やっぱり巻子はドラマチックな表現だわ〜。今時、巻子なんて…。時代劇でしか見ないけど〜。軸も屏風も今となっては特別なものになってしまって…。残念ですね。という私も屏風なんて置くような家に住んでない >_<



d0090959_15003395.jpg
門司港はレトロな雰囲気が満載で、前回いった時よりおしゃれになっていました。


d0090959_14094960.jpg
門司といえば焼きカレー。由来はよく知りません。カレーライスにチーズをのせて焼いた一品で、色んなお店がこぞって出していて、どれが美味しいのかはこれまたよく分かりません。名物も旅の一つの流れですから^^ 美術館の近くのお店でいただいてみましたよ^^


by narinya | 2014-06-06 09:31 | お出かけ・手作業 | Comments(0)
<< ウチワに韓紙を貼ってみました 九州国立博物館に行きました >>


最新のコメント
★Housuiさま や..
by narinya at 23:18
テンペラ画の処女作完成し..
by housui at 20:49
★Housuiさま あ..
by narinya at 21:43
いよいよエブルのお披露目..
by Housui at 00:56
★housuiさま こ..
by narinya at 10:13
全く同じことが「ひらがな..
by Housui at 07:10
管理人からおねがい
フォロー中のブログ