ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら50代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

篆刻の講習会〜ハングルの名前印〜

7月6日、横浜でこぢんまりと篆刻の講習会をしました。通信教育で熱心にしてくださる方々が集まってハングルの名前印自作に挑戦されました!

週末にお集まりくださり、また、場所を提供して下さったYさん、いつも本当にありがとうございますm(_ _)m


篆刻の講習会〜ハングルの名前印〜_d0090959_08592863.jpg


興味があってもなかなか一人で石に字を彫ってみるところまでいかないのが常…>_< でも鏡文字にして彫っておすだけのことで、何か難しい原理があるわけではありませんから、できるようになったら楽しいですよね。

というわけで、今回は安直(転写したり紙を裏返したり…)なやり方ではなく、印稿の作り方、鏡を使った布字の方法を説明しました。




篆刻の講習会〜ハングルの名前印〜_d0090959_08484653.jpg



限られた時間内で彫っていただくために、今回は私がその場で印面に布字をして差し上げました。ややもすると彫るより、印稿作りと、この布字が少し難しいのではないかと思います。ですが、何事も慣れですから一つ目でうまくいくわけありません。初めは楽しく細かなことは気にせずしたらいいですね( ^ω^ )



篆刻の講習会〜ハングルの名前印〜_d0090959_08490573.jpg

ジャジャーン\(^o^)/
最後、皆さんの石のハングル名前印が出来上がって紙におした姿です〜。2.5cm角に4文字を彫りました。お疲れさまです〜。

7月13日には第二弾の講習会です。私が手広くしていないので、今はまだ超がつく極少人数の講習です。でも丁寧にしてあげられるからちょうどいいのかな^^

雅号もつけてハンコも作って練習したのにおしたりして「豊かに」書道をしましょう。変なところにお金かける必要ないし、無駄な競争や比較はせず…。敵は己ですもの!笑

自分自身に恥ずかしくないように、そして、皆と仲良くできたらそれが一番ですね〜( ^ω^ ) なーんて、己に敗北が続いている私ですが、まぁその辺はポジティブなので反省はしても落ち込みません(^^)

また第二弾のリポしまーす(^o^)/



by narinya | 2014-07-12 10:47 | 一日・短期レッスン募集
<< 奥多摩へハイキングと櫛かんざし美術館 絵絹をはりました。それとアーテ... >>


管理人からおねがい
❤このブログに掲載している画像・写真・文章の無断複写・転載を禁じます

Blog/homepage

うりちべおみょん
真夜中に会いましょう。
きちんと ごはん
フォロー中のブログ