ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

cafe*おみぢゃクラスでも課外授業^^

週に一度の韓国語クラス。皆さん、もう随分とできるようになりましたね〜。長い文章も読めるようになってきたし、韓国語で話そうと挑戦する姿勢はとても美しいです〜(≧∇≦)

ハングルを生かした課外授業はこれまでも何度かしました。韓国語の講習費をそのままこのイベントにあててしています。時々はお勉強をお休みして、おしゃべりしながら何か作ったりした方が多分、効率もいいのではないかな〜と思ってのことです。

先日の「一日扇子づくり」のイベントと同様の手順で行いました。三人の作品に私が筆文字を書いて完成!どれも可愛らしくできました〜。



d0090959_21201024.jpg

Yさんは上品にちょうちょを飛ばして…。ハングルで「바람」と入れました。模様と字を合わせてちょうどいい感じに仕上がったと思います。



d0090959_21200121.jpg

こちらは蓮のモチーフでされたRさん。濃い色で配置もよくて目を引きますね!ハングルで書いた言葉は「침착」。花言葉らしいです。



d0090959_21195164.jpg

そしてこちらはHさん作。なんか花火みたいだな〜と思って見てました。シルバーが黒っぽく出て一瞬暗くなりかけたのを黄色でカバー。全体に色をつけたからか存在感がありますよね。ハングルではお名前を入れましたよ。


字を入れる前もかわいいけど、墨の字が入るとグッとしまります。不思議ですね〜。こうして模様を入れるとオリジナル感も出ていいですよね^^

暑い夏^^; 使ってください〜。


by narinya | 2014-07-29 00:22 | レッスン風景いろいろ | Comments(11)
Commented by 亮子 at 2014-07-29 00:40 x
今夜はお扇子作り、みなさん美奈子先生のご指導のもとセンス良く仕上げました。うりなんぴょんに침착って沈着のことだと言ったら、ピッタリだ!とわらってました。客観とか冷静とか平常心とか確認とかも作った方が良いかもですね。
ホントに楽しかったです。ありがとうございました。
Commented by narinya at 2014-07-29 00:46
★亮子さま いえいえ^^
あの短かな時間に仕上げられて、皆さんが素直にして下さるおかげです。
ありがたいことですm(_ _)m
そんなに幾つも作るの? 笑
沈着はおかしくないですけど、確認って…ちょっと面白い扇子になっちゃいますよ〜。
お付き合いくださって私こそありがとうございました〜!
また遊びましょう!
Commented by ハーちゃん at 2014-07-29 02:19 x
どれも素敵だけど、私の好みはRさんのだと思っていたのですが、亮子さんの作品でしたか(^^)。良いわぁ。

これであおぐと心地よい風が起きることでしょうね(^^)。
Commented by narinya at 2014-07-29 12:17
★ハーちゃんさま そうそう^^
Rさんは亮子さんでした( ^ω^ )
色合いといい、モチーフの配置といい、とっても完成度が高い仕上がりでした。
文字もいいでしょう?
一滴アロマオイルとかつけてあおぐと本当に香っていいですよ^^
そうだ!ハーちゃんさんにおひとつ作ってお送りしますよ!
先日の私がリクエストしたものと交換ってどうですか?
Commented by ハーちゃん at 2014-07-29 15:12 x
わ〜い! 本当? それじゃ、ナリさんのは先に頂いて(ずうずうしいな)、私のは秋冬物だから少し後になってかまわないかしら?
Commented by narinya at 2014-07-29 15:24
★ハーちゃんさま もちろん私のはのちのちでお願いします^^
こちらからは暑いうちにお届けしますので楽しみにしてて下さい〜。
そうだ!ハングルか漢字か…何か筆文字入れますか?
入れるようでしたら、お好きな言葉を教えてください(^o^)/
よろしくお願いします〜
Commented by ハーちゃん at 2014-07-29 16:07 x
オフ会の時、ippoyoさんが扇子であおいでたんです。「あ、いいな」って(^^)。

ベタですが「행복」と書いていただけるとうれしいですぅ(^^)。ふふふ。
Commented by narinya at 2014-07-29 16:21
★ハーちゃんさま それはタイムリーでしたね( ^ω^ )
了解しました!
お楽しみに??
Commented by housui303 at 2014-07-30 21:22
おー!皆さん全部違ってそれぞれ素敵な扇子ができましたね。
⬇︎の扇子も含めてステンシルの手法でしょうか?
楽しい時間だったことでしょう。

⬇︎の写経もほんと素敵です。写経は根気がいるのに丁寧に書けてますね。それも生徒さんが書いたとのこと〜立派です^ ^


Commented by narinya at 2014-07-31 04:23
★housuiさま そうですね^^
ステンシルのような型染めのような…です。
短い時間内で何か図柄を入れてもらう為には、ハンコで捺すか、型で抜くか…くらいしかないですよね?
あ、あとは何かを貼るか…かな。
誰でもできるから個性を出そうと思ったら、型のデザインを自分ですることですか。
一応、今回の型も私のオリジナルです。
一般的なモチーフなので、特に目新しくはないですが、まぁ自分でやれば節約と著作権に関しては問題ないのでいいですよね( ^ω^ )
チョチョイと図柄が描けたり作れたりするのも、これまでの勉強のおかげだと思いますね。
多分6〜7年前に習ったものがでて来てると思います。
すると、今、勉強していることは5年後くらいから使い物になるのでしょうね。
物事に時間がかかることを大事にしながらやりたいですね〜。
お返事書いていたのに少しそれましたね^^;
ふふふ
Commented by narinya at 2014-07-31 04:25
★housuiさま お写経、本当に真摯に取り組んでくださいました。
パステルで絵を入れたのですが、ふわっと仕上がって雰囲気出ました^^
<< 新しいママのもとへ(^o^)/ 生徒さんの「装飾写経」できまし... >>


最新のコメント
★えびぞうさま  あちら..
by narinya at 22:09
★mint-lavend..
by narinya at 22:07
こんにちは、お久しぶりで..
by mint-lavender at 11:51
★橋田葉子さま  こちら..
by narinya at 00:14
装飾写経を教えて頂けない..
by 橋田葉子 at 13:45
★ハーちゃんさま いつも..
by narinya at 05:36
管理人からおねがい
フォロー中のブログ