ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

「うちわ」の制作 コラボ編

お盆ですね。お盆といえば「蓮の花」を思い出します。ハングル書道通信講座では、この夏、私とのコラボレーションうちわを作る回を設けました。普段のお稽古はお休み。課題が残っている方にはお勉強時間の猶予に、順調に進んでいる方は気分転換に当てていただこうと思って、時々、こんな回があります。

距離のあるお勉強は継続が難しいものです。でも、遠隔だからこその魅力は確実に存在します^^ お手紙だけのお付き合いでも信頼関係は築けますし、お便りが来るのは、やはり楽しいものです。

書道というと少し構えてしまいがちです。筆文字には緊張感がともなう部分はありますが、本来は実用であり教養であり豊かな世界です。これからも生活の中で楽しく活用していけたらいいですね(*^^*)




d0090959_02183764.jpg
通信なので、正直、できることには限界もあります。ですが、私のアイデアと工夫で、できる限り可能にしていきたいと思います。それには受講生の協力も必要なのですが、上のような説明をよく読んで積極的に参加して下さいます。ありがたいことですm(_ _)m


今回、生徒さん達にはデザイナーになっていただきました。モチーフは蓮の花と決まっていますが、花と葉っぱの配置、色選び、ハングルで書く言葉選び、書体選びなど…。多岐に渡ってデザインをしてもらいました(上の写真は私の簡単なサンプルです)。


そのデザインができたら、そこからは私の出番です! デザイナーさんが希望するものに近づくように制作開始!p(^_^)q




d0090959_12390807.jpg
デザイン画にほぼ忠実に再現した作品です。



d0090959_12401867.jpg
サンプルと同じデザインですが、色の指定があった作品です。



d0090959_12385349.jpg
ラフデザインと実際のパターンの比率が異なりますが、もとのデザインに近づくように頑張りました! 気に入ってくださったかな^^



d0090959_01023022.jpg
水墨画風で…という方もいらっしゃいました。素敵(≧∇≦)



全てをご紹介することはできませんが、代表して載せさせていただきました。中には「お任せ」や、「こんな雰囲気で」というような言葉のみでの依頼もありましたが、じゅうぶんです! 何事も意思疎通を図ること、連絡をとることが大切だからです^^

ハングルで書き入れる文字に、なぜその言葉を選んだか…。楽しいエピソードや、近況も添えてお返事くださる生徒さんいて、私が胸キュンになる時があります。こんな風に丁寧な活動を続けていけたら理想的ですね。皆さんに支えられてこれからもがんばる(^^)



d0090959_00514305.jpg
d0090959_00520925.jpg
画像が小さいですが、同じパターンを用いても、こんなに個性が出ます。自由だ、個性だ、それはある程度の決められた枠に本来は存在するのではないかと思います。


お稽古はきちんと。時には遊び心を。そんなお手伝いができたら幸せです。まだうちわの回に参加されてない方〜。難しく考えずに連絡下さ〜い❤︎ 期限はありませんが、風物詩でもあり
ますから暑いうちがよろしいかと思います〜。


また何か一緒に作りましょうね!


d0090959_09402319.jpg
裏には為書きをしてお渡ししました。


by narinya | 2014-08-14 01:06 | レッスンのようす | Comments(0)
<< ハングル書道。宮体正字の練習。 新しいママのもとへ(^o^)/ >>


最新のコメント
★りょーこさま ありがと..
by narinya at 01:29
嬉しいですね! 自分の..
by りょーこ at 22:03
★kazukoさま こち..
by narinya at 20:49
昨日コメントアップしよう..
by kazuko at 19:51
★housuiさま  こ..
by narinya at 02:07
こんばんは〜〜 充実し..
by housui303 at 22:47
管理人からおねがい
フォロー中のブログ