ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

生徒さんのためのハンコ作り

先月、作って送ったハングル書道の生徒さんハンコたち。書道を習うと何かとお金がかかります。良心的にしてくれる会や先生もいるけれど、それでも所属すると次から次へとお金がかかるんですよね。もちろん、価値観の問題ですから、中にはお金をかけたい人もいるわけなんですけどね^^

でも、私は必要経費にお金を使いたいし受け取りたいです。私が何か提案すたびに生徒さんに別途、支払わせるのはあまり好きではありません。

でも、このハングル書道の通信では皆さんにご理解いただいて月謝という形をとっています。なので、実は色々と融通がきくのです。お稽古代とは別にハンコを購入させるのではなく、お月謝の中に含むこともできます。いつか何か他で調節すればいいこと^^




d0090959_01132424.jpg




受講費というと受講した時だけ払うイメージですよね。でも私は、月謝というのは人間関係に対して渡すものだと考えているので、基本的に課題が消化できない月だろうと少しの間、休んでいようと変わらず発生するもの(もちろん事情によって完全お休みも続けるためには必要だと思ってますよ)。関係性に支払ってもらっているのですから、反対に熱心にしてくれる方には、さらに多くの事をお教えすることもできます。

試験もないし、手本代も展覧会も祝賀会もないから長い目で見たら、お金かかりません。浮いたお金は何か他の有意義なことに使ってもらいたいのです。それがめぐりめぐって勉強に反映される方が互いに楽しいし、私も学ぶところあるというものです^^

受け身ではなくて少しだけ積極的に^^ 無理することはないけど、せっかくの人生とお金と出会いだものね。

お金の切れ目が縁の切れ目になっては寂しすぎます。 だから、お稽古をやめた方も、お休み中の方もいますが、いつでも気軽に声かけてほしいと思います。

送ったハンコ、喜んでもらえたようでよかったわ。まだ他にも作って送る予定の方がいますね。作ってますよ〜。

そして12月は、また楽しい回を準備してますからお待ちくださいね〜。


by narinya | 2014-12-03 23:26 | 刻 seal carving | Comments(0)
<< キットに入れる消しゴムはんこ 長崎のハピフェス >>


最新のコメント
★りょーこさま ありがと..
by narinya at 01:29
嬉しいですね! 自分の..
by りょーこ at 22:03
★kazukoさま こち..
by narinya at 20:49
昨日コメントアップしよう..
by kazuko at 19:51
★housuiさま  こ..
by narinya at 02:07
こんばんは〜〜 充実し..
by housui303 at 22:47
管理人からおねがい
フォロー中のブログ