ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

板に下地を塗ります

11月末、長崎の埠頭でチャリティーイベントがあります。お友だちに一緒に出店しようと誘われました。でも、イベントで販売するような商品が私にあるかしら?という疑問に、お友だちが「チョークアートはどう?」と提案してくれましたよ。

チョークアートならできるかも!ということで引き受けました。彼女は、ご自身のお母様が作った「小豆カイロ」などを販売します。それから、メンバーはもう一人いて、そのお友だちはトルコ伝統工芸の「オヤ」で作ったアクセサリーを出します。そして私が「チョークアート」などを担当します。

この3人のジャンルに脈絡は… ありません(≧∇≦) ひとつのブースが3人くらいでやらないとスペースが埋まらないかも?そんなことから急遽作られたグループでした。

残念ながら、イベントが開催される週末には私は現地に行けません。かわりに、描いたチョークアート達が頑張ってくれるといいんだけど。どうなるでしょうね〜?


d0090959_22305178.jpg

制作にあたり、まずはチョークボード作りから。約50枚ほどの板に下地剤を塗り塗りします。二度塗りするから100回は塗るのか…。買った方が安上がりなのかどうかちょっと分からなくなる作業量です。まぁ、今は時間はあるのでいいことにします。今回はちょっと冒険♪ ブラックボードの他に、白、焦げ茶、そして紫のボードも作ってみようと思います。

ボードに何を描くかなんですけど、これからクリスマスとお正月が来るから、そのあたりをイメージしてみようか? いやいや時期を問わないものの方がいいかな?そんなこんなコンセプトと構成を考えながら、せっせとローラーを転がします p(^_^)q


d0090959_19024681.jpg

一晩かけて塗り終えました〜。ここまではいい感じ。

ついでに90×180、厚さ9ミリのコンパネも2枚、両面を塗りました〜。前からずーっと欲しかったコンパネ♡ 片面は白、もう片面は黒。このチョークボードを作ったのと同じものを使いました。すぐ乾くから好きなのです。コンパネ、この上に何かコーティングもしようかな…。それとも、もう一枚買うかな〜(なぜ?笑)

もう部屋が塗料のにおいで充満してます。でも決して嫌なにおいではなく…。予備校とか美術室のにおいです。好きかも♡


by narinya | 2014-11-09 16:37 | ポップ/パステル POP/pastel | Comments(4)
Commented by Kazuko at 2014-11-10 03:14 x
50枚も!すごい!どんなのができるか楽しいにしています。私は川で拾って来て放ってある石がたくさんあるので、時間がある今のうちにいろいろ描いてみようかなあ、と思ってます。
Commented by narinya at 2014-11-10 21:43
★かずこさま 塗りましたよ!
あとは描くだけなのだけど、それが進みません^^;
下地の色が変わると目先も変わって違うアイデアがでてきますね。
絵も、紙だけじゃなくて石や木に描くのもいいと思うわ。
かずこさんの石画もまた見せてね(*^^*)
Commented at 2014-11-12 12:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by narinya at 2014-11-18 07:54
★鍵コメさま お返事遅くなってごめんない>_<
このボードに絵を描いてました〜^^;
先日…。
そうでしたか〜(≧∇≦)
私、パッとわからなくて。。。
イニシャルできいていたのでm(._.)m
またどこかでご一緒しましょう〜。
<< チョークアート描きました いただきもの(*^^*) >>


最新のコメント
管理人からおねがい
フォロー中のブログ