ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

またまた生徒さんのハンコ作り

このところブログの話題がハングルづいています。特に意図して韓国やハングルに関連させて投稿しているわけではないのですが、自然と色んなご縁のおかげでこういう内容になるのだと思っています。ありがたいことです^^



d0090959_04450553.jpg



先日、またまた生徒さんのハンコを作りました。お勉強を長くしている方、進んでいる方には書いたものにハンコをおして仕上げるということまで楽しんでもらいたいと思ってのことです。


d0090959_00271718.jpg


お手本を見て字の練習をするのも大事。訓練が不可欠な分野だから( ^ω^ ) さらに進んで書道という文化全般を楽しむことも大事です。ここがね、カルチャーや、よくある習字教室、または大きな書道会に不足していることではないかな…。

前者は、圧倒的に時間が足りないし、そこまでの情熱を持つ人が集まりにくい。そして後者は、会員として行動することが優先されて楽しむ余力がなくなるからだと思います。

目に見えない豊かさ、それも、いつの時代も色褪せない豊かさを追求するのが「書道」なのだと思うけど。何か短期的な結果を求めては成り立たない類のことですよね。生涯学習として長くゆったり続けるために私ができることは何〜? これまでもこれからも永遠の課題です〜。とりあえず練習しよう! p(^_^)q



by narinya | 2014-12-30 22:36 | 刻 seal carving | Comments(0)
<< 10月 出版都市パジュのブック... 折りたたみ色紙でクリスマスカード^^ >>


最新のコメント
管理人からおねがい
フォロー中のブログ